私の描くグッとムービー

黒田真里さん(画家)
「蜘蛛(くも)女のキス」(1985年)

監房で心通わす正反対の2人

 暗い刑務所の監房が舞台。わいせつ幇助(ほうじょ)罪に問われたモリーナと、政治犯のバレンティン、男2人が同室に収容されていました。ウィリアム・ハート演じるモリーナはゲイ。好きな映画の話を、妖艶(ようえん)な身ぶり手ぶりで語って聞かせます。

 コントラストのある2人が、一緒に過ごしていくうちにひかれ合っていく様が面白いです。劇中劇の映像が効果的に差し込まれてアクセントになっているので、一つの部屋の中だけで繰り広げられる話ですが、全然退屈じゃありません。

 映画を見たのは小説を読んだのがきっかけ。食べることも大好きで、絵にしたのは特に気に入っている場面です。モリーナが刑務所の所長とのやりとりで手に入れた食べ物を、面会にきた母からもらったと偽って、バレンティンに振る舞うシーン。刑務所を舞台にした暗い話の中で、唯一楽しい食事のシーンには明るい色彩のようなものを感じます。墨で描いたモリーナはあえて顔を入れずに、横座りしている感じを表現してみました。

 実は、2000年に「蜘蛛女のキス」の同じ場面を描いた作品があるんです。私は大学で日本画を学び、卒業後は特定の団体に属さず自由に活動してきました。昔は自分のスタイルを見つけられずに悩んだことも。そんな中、小磯良平展にその作品を初出展、初入賞したんです。この映画は私の創作の可能性を広げてくれた。今回映画を見直してみて、もがきながらも走っていた頃の自分を思い出しました。

聞き手・笹木菜々子

 

  監督=ヘクトール・バベンコ
  製作=ブラジル・米
  出演=ウィリアム・ハート、ラウル・ジュリアほか
くろだ・まり
 和歌山・稱念寺(しょうねんじ)、京都・大覚寺の天井画制作に参加。大阪市西区のコウイチ・ファインアーツで今秋、個展を開催予定。

(2017年3月24日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

広告
「私の描くグッとムービー」の新着記事 一覧を見る
Pantoviscoさん(マルチクリエーター)「ナポレオン・ダイナマイト(旧邦題「バス男」)」(2004年)

Pantoviscoさん(マルチクリエーター)
「ナポレオン・ダイナマイト(旧邦題「バス男」)」(2004年)

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を見て以来、アメリカに対する憧れを漠然と抱き続けてきました。高校生が陽気に歌い踊る「ハイスクール・ミュージカル」も好き。

小林孝亘さん(画家)「海辺のポーリーヌ」(1983年)

小林孝亘さん(画家)
「海辺のポーリーヌ」(1983年)

「山と海、どちらが好きか」って聞かれたら、「海」ですね。季節は、寒いより、暑い方が好き。一年中暑いタイのバンコクにアトリエを構えて15年暮らしたほどの「南志向」です。

いしいひろゆきさん(イラストレーター)「ライフ・アクアティック」(2004年)

いしいひろゆきさん(イラストレーター)
「ライフ・アクアティック」(2004年)

全く不思議、ではなく、少し不思議。現実の中にちょっとだけファンタジーがある。そういう世界にひかれるんです。主人公は海洋ドキュメンタリー映画の売れっ子監督ズィスー。

Noritakeさん(イラストレーター) 「さよなら、人類」(2014年)

Noritakeさん(イラストレーター)
「さよなら、人類」(2014年)

現代か過去かよくわからない西欧を舞台に、人間の生のありさまを描く39のストーリーが映し出されます。

新着コラム 一覧を見る
「ヒナゲシの活(い)けられた花瓶」

美博ノート

「ヒナゲシの活(い)けられた花瓶」

風景画を愛好したモーリス・ド・ヴラマンク(1876~1958)だが、静物画も繰り返し描き続けている。

Locus of Time 3 田辺武作(山口県宇部市)

アートリップ

Locus of Time 3 
田辺武作(山口県宇部市)

山口宇部空港に接し、青々とした芝生が広がるふれあい公園。子どもが走って行く先に、不思議な赤い彫刻があった。

ドイツ表現主義 高知県立美術館

私のイチオシコレクション

ドイツ表現主義 高知県立美術館

20世紀初頭のヨーロッパでは産業化への反発が高まっていました。そんな中、ドイツで自然回帰や南国への憧れを抱き、自身の「主観」を大事にする芸術集団が結成されます。これがドイツ表現主義美術の始まりです。

東京ステーションギャラリー

気になる一品

東京ステーションギャラリー

大正ロマンを代表する画家竹久夢二(1884~1934)の全貌に500点超の展示品で迫る「夢二繚乱」(7月1日まで)。ショップでは、代表作をパッケージに使用した入浴剤が人気。

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。