私の描くグッとムービー

黒田真里さん(画家)
「蜘蛛(くも)女のキス」(1985年)

監房で心通わす正反対の2人

 暗い刑務所の監房が舞台。わいせつ幇助(ほうじょ)罪に問われたモリーナと、政治犯のバレンティン、男2人が同室に収容されていました。ウィリアム・ハート演じるモリーナはゲイ。好きな映画の話を、妖艶(ようえん)な身ぶり手ぶりで語って聞かせます。

 コントラストのある2人が、一緒に過ごしていくうちにひかれ合っていく様が面白いです。劇中劇の映像が効果的に差し込まれてアクセントになっているので、一つの部屋の中だけで繰り広げられる話ですが、全然退屈じゃありません。

 映画を見たのは小説を読んだのがきっかけ。食べることも大好きで、絵にしたのは特に気に入っている場面です。モリーナが刑務所の所長とのやりとりで手に入れた食べ物を、面会にきた母からもらったと偽って、バレンティンに振る舞うシーン。刑務所を舞台にした暗い話の中で、唯一楽しい食事のシーンには明るい色彩のようなものを感じます。墨で描いたモリーナはあえて顔を入れずに、横座りしている感じを表現してみました。

 実は、2000年に「蜘蛛女のキス」の同じ場面を描いた作品があるんです。私は大学で日本画を学び、卒業後は特定の団体に属さず自由に活動してきました。昔は自分のスタイルを見つけられずに悩んだことも。そんな中、小磯良平展にその作品を初出展、初入賞したんです。この映画は私の創作の可能性を広げてくれた。今回映画を見直してみて、もがきながらも走っていた頃の自分を思い出しました。

聞き手・笹木菜々子

 

  監督=ヘクトール・バベンコ
  製作=ブラジル・米
  出演=ウィリアム・ハート、ラウル・ジュリアほか
くろだ・まり
 和歌山・稱念寺(しょうねんじ)、京都・大覚寺の天井画制作に参加。大阪市西区のコウイチ・ファインアーツで今秋、個展を開催予定。

(2017年3月24日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

広告
「私の描くグッとムービー」の新着記事 一覧を見る
はるな檸檬さん(漫画家) 「PiCNiC」(1994年)

はるな檸檬さん(漫画家)
「PiCNiC(ピクニック)」(1994年)

初めて見たのは中学生の時です。1996年公開の岩井俊二監督の映画「スワロウテイル」がヒットしていて、歌手を夢見て日本にやってきた違法労働者で娼婦(しょうふ)の役のChara(チャラ)が好きになりました。

魔夜峰央さん(漫画家) 「太陽がいっぱい」(1960年)

魔夜峰央さん(漫画家)
「太陽がいっぱい」(1960年)

主人公のトムは、現代のイケメンとは比べものにならない美しさと、ガラスのような危うさを持つ青年。名優アラン・ドロンの魅力そのものでした。

鹿児島睦さん(陶芸家・アーティスト) 「リトル・ミス・サンシャイン」(2006年)

鹿児島睦さん(陶芸家・アーティスト)
「リトル・ミス・サンシャイン」(2006年)

米アリゾナ州に住む家族6人が、黄色いワゴン車に乗り込んで、9歳の娘オリーブちゃんの美少女コンテスト出場に向け、約1200キロ先のカリフォルニアを目指すロードムービーです。

福田透さん(イラストレーター) 「風の谷のナウシカ」(1984年)

福田透さん(イラストレーター)
「風の谷のナウシカ」(1984年)

大きな戦争で高度な産業文明が滅んでしまったあとの世界が描かれています。

新着コラム 一覧を見る
「ダイニズテーブル」の五目あんかけ焼きそば

おんなのイケ麺(めん)

水沢エレナさん
「ダイニズテーブル」の五目あんかけ焼きそば

出会いは3年ほど前です。両面を軽く焼いた麺に、オーソドックスでシンプルな味付けの餡(あん)がとろり。野菜が豊富で栄養バランスがいいところも気に入りました。

「隆泰商行」の山査子餅(さんざしもち)

オトコの別腹

石井光太さん
「隆泰商行」の山査子餅(さんざしもち)

五つか六つの時でしょうか。ばあちゃんが横浜の中華街に行って、お土産として買ってきたんです。外国のお菓子って悪夢みたいに甘ったるいってイメージしかなかったのに、これはさっぱりとしてフルーツみたい。味が上品で、香りもいい。

村上華岳「牡丹之図」

美博ノート

村上華岳「牡丹之図」

牡丹(ぼたん)が題材の日本画や油彩画、陶磁器を集めた展示室。大輪の花をピンク色などで華やかに描く作品が並ぶなか、静かな表情をたたえていたのが本作だ。

琳派【上】 東京国立博物館

目利きのイチオシコレクション

琳派【上】 東京国立博物館

桃山時代の京都で興り、大胆な色彩と造形感覚で雅(みやび)な絵画や工芸を生み出した琳派。

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。

お知らせ(更新情報)
6月1日からはがき代が52円から62円に、往復はがき代が104円から124円になりますのでご注意下さい。