気になる一品

国立科学博物館

 恐竜化石や生物標本を展示する国立科学博物館。グッズ売り場で見つけたのは、オリジナルの靴下「地層・化石ソックス」(写真、22~24センチ、全3色、各1080円)。線で時代を区分し、三葉虫やアンモナイトなど、各時代ごとに生息したとされる生物をデザインしているよ。涼しげなシースルーの生地で、夏にぴったり。他に「微生物」と「古代生物」の柄も。個性的な足元のおしゃれを楽しもう♪

◆東京都台東区上野公園7の20。午前9時~午後5時((金)(土)は8時、9月中は9時まで。入館は30分前まで)。原則(月)休み(8月は無休)。問い合わせは03・5777・8600。

(2017年8月8日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

広告
「気になる一品」の新着記事 一覧を見る
東京農工大学科学博物館

東京農工大学科学博物館

東京農工大の前身は東京高等蚕糸学校。養蚕や繊維に関する資料が並ぶ科学博物館では、まゆクラフトセット(300円)が好評だ。

弥生美術館

弥生美術館

大正時代の恋愛事件を資料で紹介する「命短し恋せよ乙女」展が9月24日まで開催。

NTT技術史料館

NTT技術史料館

電話やインターネットなど、電気通信技術の歴史を学ぶことができるNTT技術史料館。

九州国立博物館

九州国立博物館

九州国立博物館蔵の医学書「針聞書(はりききがき)」に登場する想像上の虫5種類をモチーフにした「針聞書付箋(ふせん)メモセット」が好評だ。

新着コラム 一覧を見る
水面への回廊、琵琶湖 井上武吉作(滋賀県大津市)

アートリップ

水面への回廊、琵琶湖 
井上武吉作(滋賀県大津市)

浜大津駅から琵琶湖の方へ歩いていくと、正面に石柱の列が見えてくる。大津港の公園「シンボル緑地」にある、彫刻家井上武吉(1930~97)の遺作「水面への回廊、琵琶湖」だ。

名作椅子【上】 武蔵野美術大学美術館・図書館

目利きのイチオシコレクション

名作椅子【上】 武蔵野美術大学美術館・図書館

用と美を兼ね備え、半世紀以上にわたり製造販売されている名作椅子に、近年注目が集まっています。武蔵野美術大学美術館・図書館は、主に20世紀の欧米と日本の椅子を所蔵しており、中でもデンマークの椅子は一見に値します。

1847(弘化4)年 大判錦絵

美博ノート

歌川芳藤「五拾三次之内猫之怪」

目を見開き、今にも襲いかかってきそうな形相の化け猫。よく見ると、大小様々な猫を集めた「寄せ絵」になっている。

「KURA」のトマト味のパスタ 茄子とベーコン

おんなのイケ麺(めん)

野呂佳代さん
「KURA」の
トマト味のパスタ 茄子とベーコン

7、8年前、友達と何げなく入ったお店で頼んだパスタだったのですが、一口食べて、全然違う!と思いました。とにかく麺がモチモチなんです。

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。