読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

宇野亞喜良さん
「清左衛門」の大納言

「清左衛門」の大納言
「清左衛門」の大納言
「清左衛門」の大納言 宇野亞喜良さん

 甘いものは好きなんです。僕が小学6年生の時に終戦を迎え、戦後貧しい時代を過ごしたから、甘いものにはすごい飢えているんですよね。サッカリンとかの人工甘味料よりも、やっぱり砂糖の甘さの方がいい。

 「大納言」は家内が見つけたもの。小豆は形態のある方が好きです。無添加で素材本来の適度な甘みがいい。抹茶のアイスクリームに、カレースプーンで2杯くらい、たっぷりと添えて食べることが多いですね。

 ちょっとしたお礼に贈ることもあります。この間、横尾忠則さんに贈ったら喜んでくれて。60年代に共同で事務所を開いていたころ、パフェとかお汁粉とか甘いものを2人でよく食べに行ってたんです。お互いアルコールをやらないから、甘いもの好きってわかってるんでしょうね。お礼に贈ったはずが、お返しにようかんをもらっちゃいましたよ。

 

◆兵庫県西宮市甲子園五番町15の16(TEL0798・49・8898)。
 大びん1404円、小びん540円。
 午前9時~午後6時(都合により5時までの場合も)。
 (日)休み。
 インターネットでも注文可。


 うの・あきら イラストレーター。
 7月26日まで東京・銀座のKHギャラリー銀座で「コシノヒロコ+宇野亞喜良 肖像画」展を開催。

(2015年6月30日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

オトコの別腹の新着記事

新着コラム