オトコの別腹

「クリスピー・クリーム・ドーナツ」のオリジナル・グレーズド

増田修一朗さん
「クリスピー・クリーム・ドーナツ」の
オリジナル・グレーズド

2018/02/16 更新

15年前、アメリカに語学留学をしていたときに店に連れて行ってもらったのが最初です。行列に並んでいると、焼きたてを配ってくれるんですよね。まず、アツアツのドーナツに衝撃。そして軟らかい!

「トロワシャンブル」のチーズケーキ・レア

島田大介さん
「トロワシャンブル」のチーズケーキ・レア

2018/02/09 更新

昭和55年創業の下北沢の喫茶店です。20代の頃はバンド仲間や芝居をやっている友だちと、安い居酒屋で飲んだ後に行くこともありました。その後一度離れた街でしたが、事務所を構えたことがきっかけでまた通うようになったんです。

「大判焼き しゃるむ」の小倉あん

木根尚登さん
「大判焼 しゃるむ」の小倉あん

2018/02/02 更新

店主は、この街の名物おじさん。ちっさいお店で、暑い日も寒い日も365日、1人で焼いている。怖い顔でね。いい人だと思うんですけど。ここに越してきた約30年前、仕事の帰り道に行列を見て買ったのが懐かしい。

「木野養蜂場」の蜂蜜

中原丈雄さん
「木野養蜂場」の蜂蜜

2018/01/26 更新

僕は熊本県人吉市出身ですが、20年ほど前、親が県内の球磨郡湯前(ゆのまえ)町に移り住みました。ある時、その家に行ったらこのハチミツがあったんですよ。近くの養蜂場のだって言うから、母と一緒に行ってみたんです。

「池川茶園」の茶畑プリン

三山ひろしさん
「池川茶園」の茶畑プリン

2018/01/19 更新

ローカル番組のロケで、ふるさと高知県のお茶どころ、仁淀川(によどがわ)町の「池川茶園」というお茶農家の女性たちが立ち上げたスイーツ工房を訪ねたことがきっかけです。

「い志い」のみかん大福

栗原英雄さん
「い志い」のみかん大福

2018/01/12 更新

実は、あまり甘い物は食べないんです。でもこれは特別。稽古場の差し入れでいただいたのですが、まずその大きさにびっくり。

伊藤一朗さん 「八天堂」のくりーむパン カスタード

伊藤一朗さん
「八天堂」のくりーむパン カスタード

2018/01/05 更新

極限の空腹時に、冷蔵庫にあったこれを食べて「うまい!」って思わず叫びました。僕は基本辛党なので奇跡の出会いでした。

「赤城乳業」のBLACK

川崎麻世さん
「赤城乳業」のBLACK

2017/12/22 更新

僕は素朴な味が好きなんです。昭和の味っていうのかな。このアイスを初めて食べたのは15歳。小さいとき、よく食べていたアイスバーに似ていたんです。見かけなくなってがっかりしていたから、これだ!って思いました。

「ゴディバ」のトリュフ デリース

中村太地さん
「ゴディバ」のトリュフ デリース

2017/12/15 更新

小学校低学年の頃、学校でバレンタインチョコをもらえず寂しく帰宅した僕に母と姉がくれたのが、ゴディバでした。こんなにおいしい物があるんだ!って感動したのを覚えています。

「成城アルプス」のフィナンシェ

三浦貴大さん
「成城アルプス」のフィナンシェ

2017/12/08 更新

昔から甘い物が大好きで、子どもの頃はスティックシュガーをお皿に出して食べたりしていました。作るのも好きで、4時間かけて粒あんを作ったこともあるんです。

広告
マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。