読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

山田ルイ53世さん(髭(ひげ)男爵)
「三代目茂蔵」の豆乳生チーズケーキ

「三代目茂蔵」の豆乳生チーズケーキ
「三代目茂蔵」の豆乳生チーズケーキ
「三代目茂蔵」の豆乳生チーズケーキ 山田ルイ53世さん(髭(ひげ)男爵)

 この包装どう思います? 透明な袋に青いロゴをのせただけ。余計なものが一切ないでしょう。「武骨な出し方しはるな」「男のチーズケーキやな」って思って食べてみたら、あっさりしてものすごい優しい味。女性的なんですよ。豆乳が主張しすぎないのもいいです。甘さは抑え気味で僕好みの酸味が立っている。

 小さい頃はおやつといえば、ヒジキや煮干し。だからこんなお菓子に憧れてましたね。一度、焼いたパンにこのケーキをまるごとのせて塗ったったんです。フワフワしてホイップクリームのようだから。もう「激ウマ」でしたよ。

 最近は、3歳の娘と半分こで食べますよ。スプーンでシュッと線を引いて「ここまでやで」言うて。そしたら、もっと食べたいからって、僕に見えないように下からほじくって線を越してくる。子どもって知恵あるなあ。そんな家族だんらんに必要な一品なんです。

 

◆関東圏と、新潟にある各直売所で販売(一部店舗では予約が必要)。
 216円。
 ホームページでも注文可(送料別)。
 問い合わせは篠崎屋本部(048・970・4949)。


 やまだ・るい53せい お笑い芸人。
 七転び八起きの日々をつづった自叙伝「ヒキコモリ漂流記」(マガジンハウス、1404円)が発売中。

(2015年11月24日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

オトコの別腹の新着記事

新着コラム