読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

光石研さん
「洋菓子のカワグチ」のバームクーヘン

「洋菓子のカワグチ」のバームクーヘン
「洋菓子のカワグチ」のバームクーヘン
「洋菓子のカワグチ」のバームクーヘン 光石研さん

 生まれ育った北九州市でよく遊んでいた商店街にある洋菓子屋さんです。給料日とかだったのかな? お酒を飲まない両親がたまに買ってきてくれて、特別感がありました。

 昔ながらの素朴な昭和の味がします。生地にシナモンが練り込んであるんですね。先代はドイツで修業した人なので、オリジナルに近い味なのかもしれないですね。

 若い頃は「生意気かな」と控えていた撮影現場への差し入れも最近よくします。10年くらい前、ふと思い出して取り寄せるようになりました。わが町のことを広めたい気持ちもどこかにあったのかな。

 普段はコンビニで甘い物を買います。舞台中もチョコレートをつまんだり、休みの日のジョギングの合間に糖分を採り入れたり。子どもの頃からおやつは3時。夜は食べません。考えてみると割と甘い物好きなのかもしれませんね。

 

◆黒崎店 北九州市八幡西区熊手1の1の29(TEL・FAX093・642・2828)。
 140円、8個入り1400円(化粧箱入り)。
 不定休。
 電話、ファクスで注文可(送料別)。


 みついし・けん 俳優。
 夏公開予定の映画「夏美のホタル」、「森山中教習所」に出演。

(2016年3月8日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

オトコの別腹の新着記事

新着コラム