読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

近藤正臣さん
「石村萬盛堂」の鶏卵素麺(そうめん)

「石村萬盛堂」の鶏卵素麺(そうめん)
「石村萬盛堂」の鶏卵素麺(そうめん)
「石村萬盛堂」の鶏卵素麺(そうめん) 近藤正臣さん

 子どものころ、世界で一番うまいのは、米兵にもらうハーシーのチョコレートだと思ってました。包み紙は宝物で、しょっちゅう香りをかいでましたね。そんな10歳かそこらのころ、戦後5、6年だったかな、九州の人にお土産でこれをいただいたんです。卵黄を砂糖の蜜で煮た麺状の菓子で、その甘さに驚愕(きょうがく)して。和のものでこんなにうまいものがあるんだと。

 その一度きりでしたが、17年前、開業したての博多座でお芝居をすることになって、劇場の周りを歩いていたら、お店を見つけたんです。早速買って、ホテルで食べてみたら変わらなくて、「ああこれだ」と。約半世紀経つのに、こんなに印象が残っていたんだと驚きましたね。また巡り合えて、懐かしくて、ばかにうれしかったんです。

 以来、博多座に出演するときは必ず買います。熱い苦めの煎茶と合っていいんですよ。

 

◆本店 福岡市博多区須崎町2の1(TEL0120・222541)。
 1本入り1080円。
 午前9時~午後7時半。
 電話やホームページでも注文可(送料別)。


 こんどう・まさおみ 俳優。
 NHK大河ドラマ「真田丸」に本多正信役で出演中。12月公開の映画「海賊とよばれた男」に出演。

(2016年6月16日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

オトコの別腹の新着記事

新着コラム