読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

柳家花緑さん
「銀座あけぼの」の生杏(なまあんず)

「銀座あけぼの」の生杏(なまあんず)
「銀座あけぼの」の生杏(なまあんず)
「銀座あけぼの」の生杏(なまあんず) 柳家花緑さん

 亡くなった祖父の五代目柳家小さんが好きだったお菓子です。幼い頃、食事が終わると大切そうに缶の箱を出してきましてね。その中に必ずこの「生杏」が入っていました。で、僕にも「食うか?」と。宝物を分けてもらったような感じがして、うれしかったなあ。そんなことを思い出しながら、今もつい買ってしまいます。

 アンズのドライフルーツですが、ここまで大きいものは珍しい。かみ応えがあって、口の中に自然な甘酸っぱさが広がります。素朴で主張し過ぎない味だから、お茶、コーヒー、ワイン、どんなシチュエーションにも合いますね。

 仕事柄、お客様からお菓子を頂く機会も多く、自宅にお菓子専用の棚があります。お茶にしようとその棚を物色していて、この「生杏」を見つけると気分が上がる。僕にとっても宝物のようなお菓子です。

 

◆銀座本店 東京都中央区銀座5の7の19(TEL03・3571・3640)。
 134グラム1404円。
 午前10時~午後9時((日)(祝)は8時まで)。
 大手百貨店やインターネットでも販売。


 やなぎや・かろく 落語家。
 8月1日~27日、東京・新橋演舞場でミュージカル「狸(たぬき)御殿」に出演(チケット発売は6月25日から)。

(2016年6月23日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

オトコの別腹の新着記事

新着コラム