読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

水道橋博士さん
「銀座鹿乃子」のふわっと焼まん

「銀座鹿乃子」のふわっと焼まん
「銀座鹿乃子」のふわっと焼まん
「銀座鹿乃子」のふわっと焼まん 水道橋博士さん

 僕が初めて銀座鹿乃子に行ったのはもう10年以上前。作家の故・百瀬博教さんをずっと取材してて、百瀬さんがここの「花かのこ」をよく買ってたからなんだ。そして先日、ここの社長とお話をしているうちに、改めて伝統あるお店だと分かった。

 材料に寒天を使った新商品で、あんこも皮もふんわりとした食感が長続きするんだ。

 倉敷の実家には茶室があって、お花とお茶の先生だった母がお抹茶をよくたててくれた。そのとき出してくれるお茶菓子がものすごく好きだった。この「ふわっと焼まん」は、僕にあの味を半世紀ぶりに思い出させてくれたんだ。最近は、わが家でもお抹茶をたてているよ。

 お店のあるビル4階の壹眞(かづま)珈琲店には、ビートたけしさんが描いた絵が飾ってあるの。これからは銀座に行ったらそこでコーヒーを飲んで、お土産にこれを買って帰るのもいいね。

 

◆銀座本店 東京都中央区銀座5の7の19(TEL03・3572・0013)。
 5個入り1080円。
 午前10時半~午後7時((土)と(祝)前日は8時まで)。
 東京・歌舞伎座の「お土産処 かおみせ」でも販売。


 すいどうばし・はかせ お笑い芸人で「浅草キッド」のメンバー。
 近著「はかせのはなし」(KADOKAWA)が発売中。

(2017年3月16日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

オトコの別腹の新着記事

新着コラム