読んでたのしい、当たってうれしい。

私の描くグッとムービー

山咲トオルさん(漫画家・タレント)
「お熱いのがお好き」(1959年)

心くすぐる 不安定なモンロー

 山咲トオルさん(漫画家・タレント)「お熱いのがお好き」(1959年)

 

 マリリン・モンローの作品は全てDVDを持っているの。彼女が演じる役柄って、女性が好きになる女性よね。地に足が着いていないというか、ちょっと不安定なところが心をくすぐるわ。

 禁酒法時代のシカゴが舞台で、酒場で楽器を弾いていたジョーとジェリーはギャングの抗争に巻き込まれてしまうの。追われることになった2人は女装して名前を変え、女ばかりの楽団に紛れ込む。そこで歌手をしていたのがモンロー演じるシュガーよ。彼女が登場するのは映画が始まって20分以上経ってからだけど、現れた瞬間、ふわっと空気が変わっちゃう。あのモンローウォークの後ろ姿を見ただけでノックダウンされちゃった。

 マイアミへの演奏旅行に向かう寝台列車の中、シュガーが「Good night honey」って2人にささやくの。その声や表情、全てが完璧で頭から離れないわ。かなわない恋に落ち込んだり、無邪気に周りを振り回したり、セクシーだけじゃなく、キュートで、宙を漂う妖精みたい。有名な「I Wanna Be Loved by You」など、彼女が最も輝く歌う場面も多く、モンローの魅力を存分に味わえる作品ね。

 「動くマリリン・モンロー」を知らない若い世代にも見て頂きたいわ。メイク、髪形、ファッション、どれも古くさくないし、女子は翌日からもっと美容に気を使うようになるわ。どんなお化粧品よりも美しくなれるわよ。

聞き手・永井美帆

 

  監督・共同脚本=ビリー・ワイルダー
   製作=米
   出演=マリリン・モンロー、トニー・カーチス、ジャック・レモンほか
やまざき・とおる
 1969年生まれ。出演情報などを載せたブログ(http://ameblo.jp/toru-yamazaki)を更新中。
(2016年5月27日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

私の描くグッとムービーの新着記事

新着コラム