読んでたのしい、当たってうれしい。

私の描くグッとムービー

長場雄さん(イラストレーター)
「ぼくとアールと彼女のさよなら」(2015年)

素直じゃないのが青春

 長場雄さん(イラストレーター)「ぼくとアールと彼女のさよなら」(2015年)

 

 舞台は現代のアメリカです。主人公の高校生グレッグは、親友の黒人少年アールを「仕事仲間」と呼んで、名作のパロディー映画を作っています。「テニスに死す」とか、靴下製の人形が登場する「木綿仕立てとオレンジ」とか、思わず笑ってしまいます。

 グレッグは、自分を過小評価している男の子。学校を世界の縮図と捉えていて、どのグループとも深くは付き合いません。幼なじみのレイチェルが白血病になってしまい、母親に言われて渋々見舞いに通い出します。やがて彼女のために映画を作ることになる。なかなか自分から行動できないけど、やるとのめり込む。その様子が、思春期だと感じます。

 コメディータッチで湿っぽくならず、どんどん引き込まれました。2人は次第に仲良くなりますが、べたな恋愛映画になるかと思うと「そうならないよ」と主人公の声でナレーションが入るんです。グレッグは素直に言葉を発しないから、裏を読んでいかないとわからない。社会に出る前は、わざとうそをついたり、ひねくれたりしても生きていける。それもひっくるめて青春なんだと思います。大人になると、そうはいかないですからね。

 登場人物は個性的です。飄々(ひょうひょう)としたアール、クセのある歴史の先生、社会学者で変人のグレッグの父親。面白い人に囲まれてちょっといいな。イラストは、グレッグ、レイチェル、アールが階段でアイスを食べる所など、好きな場面を組み合わせました。

聞き手・小寺美保子

 

  監督=アルフォンソ・ゴメス・レホン
   製作=米
   出演=トーマス・マン、オリビア・クック、RJ・サイラーほか
ながば・ゆう
 1976年生まれ。東京メトロのマナーポスターなど広告、書籍、雑誌などで活動。来年のカレンダー(翔泳社)が発売中。
(2016年11月25日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

私の描くグッとムービーの新着記事

新着コラム