私の描くグッとムービー

みやこしあきこさん(絵本作家)
「めぐり逢わせのお弁当」(2013年)

インドの日常 優しさ感じた

 平坦(へいたん)な日常の中に、いつもと違うことがふと起こるお話が好きです。リアリティーの中に生まれるワクワク感。私の絵本制作にも通じる部分です。

 この映画はインドの大都市ムンバイが舞台。ムンバイではお昼時になると、各家庭や食堂からオフィスへお弁当を届けるサービスがあるんです。ある日、若い主婦イラが夫の愛情を取り戻そうと、腕によりをかけて作ったお弁当が、早期退職間近の男やもめサージャンに届いてしまう。それをきっかけに、孤独な2人はお弁当箱を介して文通を始めます。

 全体を通してすごく優しい映画。誰かのために一生懸命料理を作るとか、一緒に食事をするとか、小さなことなんだけど温かい気持ちにさせてくれる。インド映画って、歌や踊りのイメージでしたが、市井の人々の日常を静かに描いた作品もあるんだなあと驚きましたね。

 寂しげなサージャンにもひかれました。ベランダでたばこを吸いながら向かいの家の家族だんらんを窓越しに眺める場面は象徴的。言葉はなくても、映されている以上の暮らしぶりや心の内を想像できる。私も明かりがともる家々の窓をよく眺めます。窓枠で切り取られた生活にいとおしさを感じ、絵本「よるのかえりみち」では様々な窓を描きました。

 初めて見たのはインドへ向かう飛行機の中。インドが好きで、ここ数年で4回訪れました。この映画を見る度に、旅の高揚感や思い出もよみがえってきます。

聞き手・牧野祥

 

  監督・脚本=リテーシュ・バトラ
  製作=インド・仏・独
  出演=イルファーン・カーン、ニムラト・カウルほか
 1982年生まれ。2012年「もりのおくのおちゃかいへ」で日本絵本賞大賞受賞。ほかに「たいふうがくる」など。11月に旅をテーマにした絵本を刊行予定。

(2018年6月8日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

広告
「私の描くグッとムービー」の新着記事 一覧を見る
銀色夏生さん(詩人)「ピクニックatハンギングロック」(1975年)

銀色夏生さん(詩人)
「ピクニックatハンギングロック」(1975年)

20代の頃は1日に4本見た日もあるほど、映画はジャンルを問わず好きです。これはその頃、1986年の日本公開時に劇場で見た作品。独特の空気感が印象的で、今回ふっと頭に浮かびました。

今井杏さん(イラストレーター)「チャーリーとチョコレート工場」(2005年)

今井杏さん(イラストレーター)
「チャーリーとチョコレート工場」(2005年)

主人公の少年チャーリーは、貧乏ながらも父母、祖父母と幸せに暮らしています。チャーリーは板チョコを買って、有名なウィリー・ウォンカのお菓子工場を見学できるゴールデンチケットを引き当てます。

なきぼくろさん(漫画家)「ウルフ・オブ・ウォールストリート」(2013年)

なきぼくろさん(漫画家)
「ウルフ・オブ・ウォールストリート」(2013年)

掌中のペンに落ちる光と影。この絵は物語の主人公で、26歳という若さで年収49億円を稼いだ実在の株式ブローカー、ジョーダン・ベルフォートの栄光と挫折の人生を投影しています。

宮崎夏次系さん(漫画家)「グッドフェローズ」(1990年)

宮崎夏次系さん(漫画家)
「グッドフェローズ」(1990年)

大学4年の夏休み、ソーセージを焼いて部屋に引きこもり、マフィア映画を見るのがマイブームだったんです。

新着コラム 一覧を見る
ブームの卵

ブームの卵

8月10日 注目グッズ
「Bitatto it(ビタット イット)!」など

食事の時、うっかりお皿をひっくり返してしまったり、おかずをこぼしてしまったり……そんな悩みは、この「Bitatto it(ビタット イット)!」が解決。

金子屋@神奈川・伊勢原

街の十八番

金子屋@神奈川・伊勢原

神奈川県伊勢原市の大山(標高1252メートル)。大山阿夫利神社へ向かうこま参道の一角に金子屋がある。江戸時代中期から続く大山こまを扱う土産物店だ。

「TANTO TANTO」のあーやスペシャルパスタ

おんなのイケ麺(めん)

平原綾香さん
「TANTO TANTO」のあーやスペシャルパスタ

もう15年のお付き合いです。レコーディングの合間に、お茶で利用したのが初めですね。カモミール茶を頼んだら、なぜか生ビールが出てきたんですよ。それがきっかけで、お店の方と仲良くなりました。

「TWO ROOMS」の70%ダークチョコレートタルト レザーウッドハニーアイスクリーム EVOO

オトコの別腹

レスリー・キーさん
「TWO ROOMS」の70%ダークチョコレートタルト レザーウッドハニーアイスクリーム EVOO

写真撮影が長くなった時などで、モチベーションを上げる原動力はチョコレート。手元に無かった時は、コンビニに買いに走るぐらい無くてはならない存在です。

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。