読んでたのしい、当たってうれしい。

こたけ正義感さん
なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。池袋本店(壬生) とろろ鶏そば

なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。 とろろ鶏そば
なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。 とろろ鶏そば
なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。 とろろ鶏そば こたけ正義感さん

 僕は現役の弁護士で芸人です。昼は弁護士、夕方からは芸人という二重生活をしていますが、芸人になる以前は、毎日朝から深夜まで弁護士として働いていました。最初に働き始めたのが東京・池袋の事務所。直属の上司・ボス弁の事件や裁判について回って仕事を覚えていきました。

 ここは初めて外回りをしたお昼にボス弁が連れて行ってくれた思い出のお店です。このお店を全く知らなかったので、ボス弁が「とろろ鶏そば」を頼んだのを見て、慌てて同じものを頼みました。ボス弁が生卵を入れたら、僕も卵を割る。そば湯の釜にボス弁が器を持っていってそば湯と魚粉を入れたら、僕もそうする。何を食べるかもどうやって食べるかも、全部ボス弁の見よう見まねでした。

 とろろ鶏そばは辛めのネギ、ノリ、ゴマと一緒に太めの麺を鶏のうまみが出たつけ汁につけて食べます。汁のとろろとラー油が食欲を誘うんです。すぐにはまって1人でもよく食べに行きましたが、食べ方はずっとボス弁のまねでした。

 僕は関西出身でそば自体食べ慣れないのに、このお店は中でも邪道な感じ。それをボス弁がさらさら食べていて、「東京には色んな食べ物があるんだな」と思った、上京したて新人時代の忘れられない思い出です。

(聞き手・千葉菜々)

 ◆東京都豊島区池袋2の73の3の1階(☎03・6914・2880)。1050円。午前11時~午後4時と5時半~9時半(日祝は9時まで)。テイクアウト、デリバリーも可能。池袋本店のほか都内中心に13店舗あり。


 こたけ・せいぎかん 1986年生まれ、京都府出身のお笑い芸人。東京弁護士会に所属する現役の弁護士でもある。YouTubeチャンネル「こたけ正義感のギルティーチャンネル」で動画を配信中。

(2024年4月11日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

グッとグルメの新着記事

新着コラム