読んでたのしい、当たってうれしい。

私のイチオシコレクション

写実絵画 ホキ美術館

作家の主張が入る「リアル」

野田弘志「崇高なるもの OP.6」 2016年
野田弘志「崇高なるもの OP.6」 2016年
野田弘志「崇高なるもの OP.6」 2016年 原雅幸「薄氷の日」 2017年

 例えば写実画家2人が、同じレモンを描いたとします。どちらも本物そっくりですが、そこには「自分にはこう見える」という画家の主張が入り、全く違う作風になる。また、虚実を交ぜて描いても、そのリアルさから、鑑賞者に現実のものと思い込ませる力がある。そこに写実絵画の面白さがあります。

 19世紀に写真が誕生するまで、絵画は物の質感を伝える一番の手法でした。写実主義の代表といえばフランスのクールベ(1819~77)で、社会や自然を理想化せず、見たままに描きました。その後、写実の役割は写真にとって代わられますが、日本でも戦後、写実に注目する画家が出てき始めました。

 当館は日本初の写実専門美術館として2010年に開館し、現役の日本人作家を中心に約50人の480点前後を所蔵。開館に際して特別な展示室を作りたいと、複数の画家に自分の代表作と言える100号以上の大作を依頼しました。

 野田弘志の「崇高なるもの OP.6」はその一枚。ノーベル化学賞受賞者の野依良治(のよりりょうじ)さんを描いています。ただ立っているだけの姿ですが、おおらかな人間性までをまとわせるのは、画家の力だと思います。もう一枚は原雅幸の「薄氷の日」。自身が住む英国エディンバラの運河の景色です。館職員が現地に行くと、川幅も狭く、絵とは異なる印象の場所だったとか。「写実」に見えながらも、作家の見方や思いがこもった作品なのでしょう。

(聞き手・中村さやか)


 《ホキ美術館》 千葉市緑区あすみが丘東3の15(TEL043・205・1500)。午前10時~午後5時半(入館は30分前まで)。(火)休み。紹介した2作品は2020年11月中旬まで展示予定。

保木さん

館長 保木博子

 ほき・ひろこ 医療品メーカー創業者の父とともに、写実絵画を収集。年に2度、自宅で近隣住民に公開したのが、開館のきっかけ。2013年、館長に就任。

(2018年5月15日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

私のイチオシコレクションの新着記事

  • 立山博物館 江戸時代に立山登拝の拠点村落の一つだった富山県立山町芦峅寺(あしくらじ)集落にある当館は、展示館を中心に施設が点在する広域分散型博物館です。立山の人と自然にかかわる資料約2万点を収蔵し、常設展などで展示しています。

  • 松山市立子規記念博物館 俳句、短歌の革新に取り組み日本の近代文学に多大な影響を及ぼした正岡子規(1867~1902)。生まれ故郷の松山市にある当館は、子規関係の資料をはじめ約7万点の資料を収蔵しています。

  • 世田谷文学館 東京都世田谷区にある当館は、東宝の撮影所が区内にある縁もあって映画に関連する資料も多く所蔵しています。

  • 十和田市現代美術館 街に開かれた美術館がコンセプトの当館は、広い開口部のある展示室が特徴です。

新着コラム