私のイチオシコレクション

禅画 神勝寺 荘厳堂

難解さと親しみやすさと

白隠慧鶴「眼一つ達磨」 紙本墨画

白隠慧鶴「眼一つ達磨」 紙本墨画

  • 白隠慧鶴「眼一つ達磨」 紙本墨画
  • 白隠慧鶴「お福団子」 紙本墨画

 禅画とは、近世以降の禅僧が水墨画と賛(言葉)で優れた禅的メッセージを表現した書画です。1960年代に禅が世界的ブームとなり、ドイツ人がつけた「ZENGA」という言葉とともに注目されるようになりました。

 中でも、厳格な達磨(だるま)から親しみやすい布袋(ほてい)やお多福(お福)まで様々な表現で、近年関心が高まる臨済宗中興の祖、白隠慧鶴(はくいんえかく)(1685~1768)の禅画約200点を所蔵するのが、1965年開山の神勝寺です。2016年、同寺が「禅的世界」を体験できる場所として境内にオープンした「神勝寺 禅と庭のミュージアム」内の荘厳(しょうごん)堂で展示しています。

 白隠は駿河を拠点にして、民衆に禅の教えを広め、1万点以上といわれる禅画を残しました。まず見てほしいのは「眼(め)一つ達磨」です。太い線で勢いよく描かれた、何とも意表を突く達磨像でしょう。賛には白隠の書で「悟りを開きたければ、我が目で我が目を見よといわれ、そのようにしていたら、今では自分の目も一つになったようだ」とあります。白隠は「自分の目が見えるか」という難解な公案(禅問答)で、見ることのできない大きな存在に気付けと伝えているようです。

 一方「お福団子」は、ユーモラスで分かりやすい「白隠漫画」の一つ。団子を公案に例えて「私の禅を味わってみる勇気がないのか」と問うています。

(聞き手・石井久美子)


 《神勝寺 荘厳堂》 広島県福山市沼隈町上山南91(TEL084・988・1111)。午前10時~午後4時。原則無休。1200円。2点とも常設展示している。同寺内にある現代アート作品「洸庭(こうてい)」の鑑賞や座禅などもできる。

芳澤さん

館長 芳澤勝弘

 よしざわ・かつひろ 禅学・禅宗史を研究。花園大学国際禅学研究所顧問も兼任。著書に「白隠 禅画の世界」など。

(2018年6月12日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

広告
「私のイチオシコレクション」の新着記事 一覧を見る
ダリ 諸橋近代美術館

ダリ 諸橋近代美術館

スペイン出身のサルバドール・ダリ(1904~89)は、夢や空想の世界を描くシュールレアリスムの代表的な芸術家です。風景画や肖像画のほか、彫刻も手がけました。

現代根付 京都 清宗(せいしゅう)根付館

現代根付 京都 清宗(せいしゅう)根付館

印籠(いんろう)や巾着、煙草(たばこ)入れなどを帯に下げる際に使用する留め具「根付(ねつけ)」。木材や牙歯、金属などの全面に彫刻を施した、手のひらサイズの工芸品で、江戸時代後期に最も流行しました。

ドイツ表現主義 高知県立美術館

ドイツ表現主義 高知県立美術館

20世紀初頭のヨーロッパでは産業化への反発が高まっていました。そんな中、ドイツで自然回帰や南国への憧れを抱き、自身の「主観」を大事にする芸術集団が結成されます。これがドイツ表現主義美術の始まりです。

写実絵画 ホキ美術館

写実絵画 ホキ美術館

例えば写実画家2人が、同じレモンを描いたとします。どちらも本物そっくりですが、そこには「自分にはこう見える」という画家の主張が入り、全く違う作風になる。

新着コラム 一覧を見る
ブームの卵

ブームの卵

6月15日 注目グッズ
「目隠しセキュリティテープ 白」など

大切な書類をコピーやファクスするために、個人情報を一時的に隠したいときにおすすめなのが「目隠しセキュリティテープ 白(コピー・FAX用)」。

根古屋(ねごや)窯@栃木・益子町

街の十八番

根古屋(ねごや)窯@栃木・益子町

ぽってりとした素朴な風合いが魅力の益子焼。最古の窯元である根古屋窯は、人里から少し離れた山のふもとにある。

佐々木充彦さん(漫画家)「羊たちの沈黙」(1991年)

私の描くグッとムービー

佐々木充彦さん(漫画家)
「羊たちの沈黙」(1991年)

連続殺人犯を追うFBI実習生クラリスと、猟奇殺人鬼で元精神科医のレクター博士の奇妙な交流を描いた物語です。実は続編の「ハンニバル」を先に劇場で見て、何が面白いのか訳が分からなかったんですよ。

「パティシェ イナムラ ショウゾウ」の上野の山のモンブラン

オトコの別腹

中村歌昇さん
「パティシェ イナムラ ショウゾウ」の上野の山のモンブラン

モンブランといえばこれ、というくらい僕の「鉄板」です。高校生くらいの時に実家が上野の方に引っ越したので、誕生日ケーキに母がよく買ってきてくれました。高校生の頃から、10年くらい毎年これでした。

☆新コラム☆

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。