私のイチオシコレクション

コスチュームジュエリー アクセサリーミュージアム

時代の流れを映す輝き

シャネルブローチ(上縦10.3、中9、下6.8センチ、1920~30年代)

シャネルブローチ(上縦10.3、中9、下6.8センチ、1920~30年代)

  • シャネルブローチ(上縦10.3、中9、下6.8センチ、1920~30年代)
  • モーニングジュエリーブレスレット(直径5.5センチ、19世紀前半)

 コスチュームジュエリーとはガラス、鉄など、貴金属や宝石以外の素材を使った装身具のこと。デザイン性が高く、その時代の流行を知ることができるのが魅力です。2010年にオープンした当館には、世界中で集めた1830年代以降のコスチュームジュエリー約2千点を展示しています。

 ルーツは1800年代。欧州では産業革命などで市民が台頭し、それによる経済成長がおしゃれをする余裕のある人を生みました。そんな折、宝石に似せたガラス製の装身具が広まったのです。それらは、水晶など半貴石のカット技術が高いチェコで作られました。

 コスチュームジュエリーのあり方を大きく変えた作品をご紹介しましょう。ココ・シャネル(1883~1971)が1920~30年代に作ったブローチです。鉛を素材に、顔料を大胆に塗り込んでカトレアやカエルを表現しています。このデザインが刺激となったのでしょう。第2次大戦後はより自由な発想のコスチュームジュエリーが生み出されていきました。

 もう1点は、19世紀前半の英国で作られた、少女の遺髪を編んだブレスレットです。その時代はビクトリア女王の治世。女王は若くして夫を亡くし、長い間喪に服していました。そこから、一般人にも故人をしのぶ装身具が流行したのです。

(聞き手・西村和美)


 《アクセサリーミュージアム》 東京都目黒区上目黒4の33の12(TEL03・3760・7411)。午前10時~午後5時(入館は30分前まで)。1000円。(月)、第4・5(日)と8月1~31日休み。2点常時展示。

田中さん

館長 田中元子

 たなか・もとこ アクセサリー製造卸の勤務経験を持ち、世界各地のコスチュームジュエリーを収集する。2010年より同館館長。

(2018年7月10日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

広告
「私のイチオシコレクション」の新着記事 一覧を見る
樂焼 樂美術館

樂焼 樂美術館

華やかな模様や色、形の変化をそぎ落とした、静かで端正な「樂茶碗(らくちゃわん)」。安土桃山時代、千利休に見いだされた樂家の初代長次郎(?~1589)が作り出しました。

妖怪画 福岡市博物館

妖怪画 福岡市博物館

夏の納涼といえば怪談。日本画家の吉川観方(かんぽう)(1894~1979)は、風俗研究家でもあり、生涯をかけて幽霊や妖怪画を収集しました。

スペイン絵画 長崎県美術館

スペイン絵画 長崎県美術館

当館コレクションの柱の一つは、15世紀~現代のスペイン美術です。約600年にわたる流れを展望できるのが特徴。

陶片 出光美術館

陶片 出光美術館

一見すると、いびつな陶磁器のかけら。でもこの小さな陶片には、歴史や文化をひもとく情報が詰まっています。

新着コラム 一覧を見る
「スガキヤ」の特製ラーメン

おんなのイケ麺(めん)

渡辺美奈代さん
「スガキヤ」の特製ラーメン

名古屋圏では有名で、愛知県出身の私にとっては、ソウルフードのひとつ。和風とんこつのあっさりしたスープ、ツルリとしたのどごしのいい麺、そして、子どものお小遣いで食べに行ける価格帯。この三拍子が魅力です。

「BAKE CHEESE TART」の焼きたてチーズタルト

オトコの別腹

藤田貴大さん
「BAKE CHEESE TART」の焼きたてチーズタルト

僕は、小さい頃から本当に偏食で、甘い物やケーキも苦手。だけど最近、実は甘い物が好きなのかもしれない、と気づき始めたところなんです。

「ひとりでに編める ウット毛糸」

美博ノート

「ひとりでに編める ウット毛糸」

レイモン・サヴィニャック(1907~2002)が、仏のウット毛糸から依頼されたのは、ブランドのキャッチフレーズを広告ポスターにすること。

「ムクドリの飛行のように」 ダニエル・ビュレン作(東京都中央区)

アートリップ

「ムクドリの飛行のように」 
ダニエル・ビュレン作(東京都中央区)

見上げると、赤と青の対比が目に飛び込んできた。複合商業施設GINZA SIXの店舗中央を貫く吹き抜け空間に、2種のストライプの旗約1500枚がずらりと並ぶ。

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。