読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

シシド・カフカさん
「ホープ軒」のラーメン

「ホープ軒」のラーメン
「ホープ軒」のラーメン
「ホープ軒」のラーメン シシド・カフカさん

 脳が「おいしい」と分かっている食べものって、キラキラして見えます。私にとってはホープ軒のラーメンがそう。

 レコーディングスタジオの近くにお店があるので、仕事の後、帰る前に立ち寄ります。深夜に行くことも多くて、タクシーの運転手さんたちに交じって食べます。太めの麺と、麺が隠れるほどたっぷりの背脂が最高。一緒に「味付玉子」とビールを注文するのが定番ですね。

 ドラムをたたいて、さらに歌うので体力の消耗が激しい。だから夜中でも、脂たっぷりでも、気にせず食べちゃいます。英気を養うためにニンニクをたっぷり入れて、スープも飲み干します。ニンニクって体に染みわたって、うれしくなるくらい元気が出るんですよ。バンドメンバーからは匂いを指摘されて、迷惑をかけてますけど――。近いうちに次のレコーディングがあるので、またホープ軒の日々が始まると思います。

 

◆東京都渋谷区千駄ケ谷2の33の9(TEL03・3405・4249)。
 700円、味付玉子100円、缶ビール300円。
 24時間営業。無休。


 ドラムボーカリスト。
 9月5日、東京都江東区のZepp Tokyoでワンマンライブ「ミディアム・レア」を開催。

(2015年7月28日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム