読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

梶芽衣子さん
「日清食品」のカップヌードル

「日清食品」のカップヌードル
「日清食品」のカップヌードル
「日清食品」のカップヌードル 梶芽衣子さん

 ドラマ撮影の準備は、前日にこれを用意することから始まります。時代劇をやっていると、電柱のない山奥に行くことも多いんですが、お湯だけはあるので。「鬼平犯科帳のおまさがカップヌードルをすする姿が想像できない」なんてみんなに言われるんですけどね。

 この容器は傑作ね。歯の根が合わないくらいに寒い冬の現場では、最後まで冷めずに頂けることが夢のようにうれしいわけ。こわばる頬に当てて演技をすることもあって、仕事の必需品です。

 普通の味のレギュラーサイズがお決まりで、いつも黒コショウをパッパッパ。コンソメのようなスープに合うんじゃないかと試してからは、常に瓶を持ち歩いています。ふと恋しくなる味は、発売当時の44年前から飽きのこないおいしさ。私も今年デビュー50年ですが、あまり言うのは好きじゃないの。やり残していることがまだまだある、発展途上ですから。

 

◆全国のスーパーやコンビニなどで販売。レギュラーサイズ194円。問い合わせは日清食品グループお客様相談室(0120・923301)。


 かじ・めいこ 女優。
 NHK「ためしてガッテン」(10月28日)、「週刊文春」10月15日号(文芸春秋)に登場予定。

(2015年9月29日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム