読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

金田朋子さん
「横濱家」のラーメン

「横濱家」のラーメン
「横濱家」のラーメン
「横濱家」のラーメン 金田朋子さん

 大人になったらザーサイをいっぱい食べたいっていう夢を叶えてくれたお店なんです。子どものころ、大人の気分が味わえる憧れの食べ物で、食べ過ぎて親が瓶を隠すほど。このお店は卓上のザーサイが自由に食べられて、これがすごくおいしいの。もううれしくなっちゃって。

 初めて行ったのは旦那さんと。旦那さんはこのラーメンが好きすぎて、お店でバイトをしたことがあるんですって。でも食べたいのを我慢して働くのがストレスになり「食べに行くに限る」って。

 これは豚骨しょうゆなのに、油っこくないんですよ。まずそのまま味わって、ザーサイや辛みそ、手作りのラー油や刻みニンニクを入れて七変化。いろんな魅力が楽しめるんです。まるで七色の声を持つ、事務所の大先輩の山寺宏一さんみたい。いつも中太の縮れ麺を硬めに注文して、配合をあれこれ。知り尽くすにはきっと、一生通わなきゃいけないなあ。

 

◆都筑インター店 横浜市都筑区早渕3の20の10(TEL045・592・3377)。
 691円。
 午前11時~翌午前2時。
 無休。


 かねだ・ともこ タレント、声優(おしりかじり虫役ほか)。
 出演情報を載せたブログ「カネトモ地獄。早起きは三文の毒!!」を更新中。

(2016年2月9日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム