おんなのイケ麺(めん)

いとうあさこさん
「蕎(そば)や 月心(つきごころ)」の
冷(ひや)かけすだちそば

「蕎(そば)や 月心(つきごころ)」の冷(ひや)かけすだちそば

「蕎(そば)や 月心(つきごころ)」の冷(ひや)かけすだちそば

  • 「蕎(そば)や 月心(つきごころ)」の冷(ひや)かけすだちそば
  • いとうあさこさん

 40代に入った頃、おそば屋さんで飲むことにあこがれをもっていたんです。ここはその頃知りました。カウンター席がほとんどの小さなお店です。

 毎回つまみでそば焼酎のそば湯割りを飲んだ後、締めにおそばを頂きます。季節限定の冷たい「すだちそば」には衝撃を受けたんです。スダチの薄い輪切りが並んだ見た目のきれいさ。おだしの香りがするおつゆに、スダチの爽やかな香りと酸味。果汁だけでなく、皮ごと食べられる。「こんなおそばがあるんだ!」って。

 年を取ってきたら味はもちろんですが、お店の雰囲気も重要になってきました。お店の方の接客が過度でなく足りなくもなく穏やかな感じなので、居心地がいいんです。

 普段はほぼ外食。「おいしいね」って言いたいので、必ず誰かと行きますね。飲食の時間は唯一の幸せかもしれません。

 

◆東京都目黒区中町2の44の15(TEL03・3791・1173)。
 1200円(9月末までの季節限定)。
 午後5時半~9時半(現在、昼営業は休止中)。(水)と第3・5(火)休み。


 お笑い芸人。
 6月13日に東京・銀座の博品館劇場で、自身の誕生日会ライブ「発芽玄米 しろくなくてもいいじゃない」を開催。

(2016年5月19日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

広告
「おんなのイケ麺(めん)」の新着記事 一覧を見る
「KURA」のトマト味のパスタ 茄子とベーコン

野呂佳代さん
「KURA」の
トマト味のパスタ 茄子とベーコン

7、8年前、友達と何げなく入ったお店で頼んだパスタだったのですが、一口食べて、全然違う!と思いました。とにかく麺がモチモチなんです。

「麻布 さ和長」のカレーせいろ

原由美子さん
「麻布 さ和長」のカレーせいろ

さ和長さんは十数年前、日本文化を扱う雑誌「和樂」の編集の方に、「原さんの家の近くにいいお店があるわよ」と、日本料理のおいしい店として教わりました。

「江の島 遊覧亭」のざる磯めん

秀島史香さん
「江の島 遊覧亭」のざる磯めん

神奈川県の江の島にある、大正元年創業のお店。定番のサザエやシラスの丼はもちろん、隠れた一品としてぜひお薦めしたいのが、ざる磯めんです。

「広島お好み焼 鯉々」の鯉々(こいこい)焼き

青木涼子さん
「広島お好み焼 鯉々」の
鯉々(こいこい)焼き

九州の大分出身で、広島風お好み焼きにはまったく縁がなかったんです。7年くらい前、作曲家の細川俊夫さんの演奏会を聴きに広島に行って、はまりました。

新着コラム 一覧を見る
国立科学博物館

気になる一品

国立科学博物館

恐竜化石や生物標本を展示する国立科学博物館。グッズ売り場で見つけたのは、オリジナルの靴下「地層・化石ソックス」。

水面への回廊、琵琶湖 井上武吉作(滋賀県大津市)

アートリップ

水面への回廊、琵琶湖 
井上武吉作(滋賀県大津市)

浜大津駅から琵琶湖の方へ歩いていくと、正面に石柱の列が見えてくる。大津港の公園「シンボル緑地」にある、彫刻家井上武吉(1930~97)の遺作「水面への回廊、琵琶湖」だ。

名作椅子【上】 武蔵野美術大学美術館・図書館

目利きのイチオシコレクション

名作椅子【上】 武蔵野美術大学美術館・図書館

用と美を兼ね備え、半世紀以上にわたり製造販売されている名作椅子に、近年注目が集まっています。武蔵野美術大学美術館・図書館は、主に20世紀の欧米と日本の椅子を所蔵しており、中でもデンマークの椅子は一見に値します。

1847(弘化4)年 大判錦絵

美博ノート

歌川芳藤「五拾三次之内猫之怪」

目を見開き、今にも襲いかかってきそうな形相の化け猫。よく見ると、大小様々な猫を集めた「寄せ絵」になっている。

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。