読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

川原亜矢子さん
「麻布川上庵」の鴨せいろ

「麻布川上庵」の鴨せいろ
「麻布川上庵」の鴨せいろ
「麻布川上庵」の鴨せいろ 川原亜矢子さん

 初めて行ったのは、まだ開店後間もない頃ですね。犬の散歩中にたまたま見つけて、おいしそう、って入ってみたんです。

 ここのおそばは、麺のゆで加減が完璧。コシがあって、私好みなんです。「鴨(かも)せいろ」の鴨は、臭みが全くなく、身も大きくぷりっとしている。それまで鴨肉は少し苦手だったんですが、感動して通うようになりました。週1ペースで通った時期もありましたね。

 テラス席はペット連れもOKなので、飼い犬のヨジンサを連れてよく行きます。隣のテーブルが近く、飼い主の方と交流したり、犬同士を交流させたり。私の中では、犬のコミュニケートの場でもあるんです。

 先日は、お店の方で太陽みたいな笑顔のお姉さんが、「ヨッちゃん、ヨッちゃん」ってうちの犬をとても可愛がってくださった。人にも犬にも優しいおそば屋さんなんです。

 

◆東京都港区麻布十番3の5の7の地下1階(TEL03・5439・5757)。
 1890円。
 午前11時半~翌午前3時半(ラストオーダー)。
 軽井沢や青山など計4店舗。


 かわはら・あやこ 女優、モデル。
 ドラマや映画、舞台と幅広く活躍。化粧品「Quanis」やGSK「シュミテクト」などのCMが放映中。

(2017年3月30日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム