おんなのイケ麺(めん)

青木奈緖さん
「Crattini(クラッティーニ)」の
プレミア苺(いちご)の冷製カペッリーニ

「Crattini(クラッティーニ)」のプレミア苺(いちご)の冷製カペッリーニ

「Crattini(クラッティーニ)」の
プレミア苺(いちご)の冷製カペッリーニ

  • 「Crattini(クラッティーニ)」のプレミア苺(いちご)の冷製カペッリーニ
  • 青木奈緖さん

 真っ白なお皿に真っ赤なイチゴがちりばめられて、季節で変わる果実のパスタの中でも、輝くばかりにきれいで気分が上がります。東銀座に移転されてから5年、主人と月に1度はランチに伺い、この冷製パスタと温かいパスタをシェアしています。

 カジュアルなお店ですが、冷製の時はカトラリーを冷やしたものに替えてくださって、暖かなお店の中でひやっとするカトラリーに触れ、早春の甘酸っぱいイチゴを頂くと、もうすぐそこまで来ている春を感じます。

 イチゴは、フルーツトマトのソースにキンカンとパッションフルーツの組み合わせ。季節によっては桃やサクランボや柿、ブドウになり、その時々にいろいろな産地のものを使っていて、それぞれに味わいが違いますね。

 その時季の果実だけでなく野菜も合わせてあることが多く、シェフが考えた組み合わせから、どんな味や香りが広がるかも楽しみのひとつです。何が入っているの?と思いながら頂き、うちでは絶対つくれないと感心して、ついつい伺ってしまいます。

 

◆東京都中央区銀座3の12の19の地下1階(TEL03・6278・7339)。
 ランチ2500円(スープ、サラダ、パン、ミニデザート、飲み物付き)。
 午前11時半~午後2時、6時~10時ラストオーダー。
 (日)休み。


 あおき・なお 作家、エッセイスト。
 幸田露伴、幸田文、青木玉と4代続いての文筆家。近著に「幸田家のことば」(小学館)、「誰が袖わが袖」(淡交社)ほか。

(2018年2月9日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

広告
「おんなのイケ麺(めん)」の新着記事 一覧を見る
「天下一品」のこってり

滝沢カレンさん
「天下一品」のこってり

高校3年生の時、学校帰りに友だちと寄り道して入った天下一品さんで、この「こってり」を食べてから、ラーメン愛が花開きました。

「農心ジャパン」の辛(シン)ラーメン(袋麺)

柳亭こみちさん
「農心ジャパン」の辛(シン)ラーメン(袋麺)

真打ちに昇進した今も、修業時代を思い出して初心に立ち返る味です。「見習い」「前座」の期間は、毎日早朝から師匠の燕路(えんじ)の家に通って掃除や洗濯などをし、食事も3食そちらでいただきます。

「貴真」のトリュフ香る塩ラーメン

中村格子さん
「貴真」のトリュフ香る塩ラーメン

すごーく疲れた日とか、撮影などで頑張った日に、ご褒美として食べたい一杯です。神戸牛の牛骨やテール、タマネギ、昆布でだしをとったスープは、こくがあるのにあっさり。

「鶏そば 朱雀(すざく)」の鶏塩そば 極み

野口かおるさん
「鶏そば 朱雀(すざく)」の鶏塩そば 極み

私にとっての「塩そば」とは、活力を与えてくれる滋養の点滴であり、涙の乾きを癒やす味でもあるんです。

新着コラム 一覧を見る
「クリスピー・クリーム・ドーナツ」のオリジナル・グレーズド

オトコの別腹

増田修一朗さん
「クリスピー・クリーム・ドーナツ」の
オリジナル・グレーズド

15年前、アメリカに語学留学をしていたときに店に連れて行ってもらったのが最初です。行列に並んでいると、焼きたてを配ってくれるんですよね。まず、アツアツのドーナツに衝撃。そして軟らかい!

志賀理江子「予感と夢」

美博ノート

志賀理江子「予感と夢」

1組4作家の作品から、家族や土地など身近な関係性の中に潜む「現代の物語」を読み解く本展。

書【下】 台東区立書道博物館

目利きのイチオシコレクション

書【下】 台東区立書道博物館

書聖・王羲之(おうぎし)を学ばずして大成した書家はいません。書・画・篆刻(てんこく)の大家、呉昌碩(1844~1927)もその一人。

高炉モニュメント 倉田光吾郎作(千葉市中央区)

アートリップ

高炉モニュメント 
倉田光吾郎作(千葉市中央区)

サッカー少年たちの声が飛び交う公園の一角に、不思議な鉄の物体が。高さは約12メートル。赤茶けた胴体にパイプが張り巡らされている。ジブリ映画の一場面に出てきそうだ。

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。