おんなのイケ麺(めん)

青木奈緖さん
「Crattini(クラッティーニ)」の
プレミア苺(いちご)の冷製カペッリーニ

「Crattini(クラッティーニ)」のプレミア苺(いちご)の冷製カペッリーニ

「Crattini(クラッティーニ)」の
プレミア苺(いちご)の冷製カペッリーニ

  • 「Crattini(クラッティーニ)」のプレミア苺(いちご)の冷製カペッリーニ
  • 青木奈緖さん

 真っ白なお皿に真っ赤なイチゴがちりばめられて、季節で変わる果実のパスタの中でも、輝くばかりにきれいで気分が上がります。東銀座に移転されてから5年、主人と月に1度はランチに伺い、この冷製パスタと温かいパスタをシェアしています。

 カジュアルなお店ですが、冷製の時はカトラリーを冷やしたものに替えてくださって、暖かなお店の中でひやっとするカトラリーに触れ、早春の甘酸っぱいイチゴを頂くと、もうすぐそこまで来ている春を感じます。

 イチゴは、フルーツトマトのソースにキンカンとパッションフルーツの組み合わせ。季節によっては桃やサクランボや柿、ブドウになり、その時々にいろいろな産地のものを使っていて、それぞれに味わいが違いますね。

 その時季の果実だけでなく野菜も合わせてあることが多く、シェフが考えた組み合わせから、どんな味や香りが広がるかも楽しみのひとつです。何が入っているの?と思いながら頂き、うちでは絶対つくれないと感心して、ついつい伺ってしまいます。

 

◆東京都中央区銀座3の12の19の地下1階(TEL03・6278・7339)。
 ランチ2500円(スープ、サラダ、パン、ミニデザート、飲み物付き)。
 午前11時半~午後2時、6時~10時ラストオーダー。
 (日)休み。


 あおき・なお 作家、エッセイスト。
 幸田露伴、幸田文、青木玉と4代続いての文筆家。近著に「幸田家のことば」(小学館)、「誰が袖わが袖」(淡交社)ほか。

(2018年2月9日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

広告
「おんなのイケ麺(めん)」の新着記事 一覧を見る
「らーめんてつや」の正油らーめん

岡田麿里さん
「らーめんてつや」の正油らーめん

札幌ラーメンといえばみそ味が有名ですが、私はしょうゆ派です。札幌市内にも6店舗を構えるこちらは、ガツンと濃い味が衝撃的。

「パスターヴォラ」のカルボナーラ

丘みどりさん
「パスターヴォラ」のカルボナーラ

もちもちした食感の生パスタに、濃厚なソースが絡み合います。肉厚なベーコンもポイントですね。この味に少しでも近いものが作れないかと家で挑戦してみましたが、だめでした。あの深みのある味わいが出せないんですよね。

「香港麺 新記」のチャーシューつゆなし麺(香港麺)

福原美穂さん
「香港麺 新記」のチャーシューつゆなし麺(香港麺)

歌手活動のために札幌から東京に移り住んだのですが、東京にはアジア料理のお店がたくさんあって、その魅力にすぐ引き込まれました。

「居酒屋 八福」のナポリタン

西尾まりさん
「居酒屋 八福」のナポリタン

いろんな場所でけっこうよくナポリタンを食べていますね。ここのは、気取っていなくて家庭的。

新着コラム 一覧を見る
「ヒナゲシの活(い)けられた花瓶」

美博ノート

「ヒナゲシの活(い)けられた花瓶」

風景画を愛好したモーリス・ド・ヴラマンク(1876~1958)だが、静物画も繰り返し描き続けている。

Locus of Time 3 田辺武作(山口県宇部市)

アートリップ

Locus of Time 3 
田辺武作(山口県宇部市)

山口宇部空港に接し、青々とした芝生が広がるふれあい公園。子どもが走って行く先に、不思議な赤い彫刻があった。

ドイツ表現主義 高知県立美術館

私のイチオシコレクション

ドイツ表現主義 高知県立美術館

20世紀初頭のヨーロッパでは産業化への反発が高まっていました。そんな中、ドイツで自然回帰や南国への憧れを抱き、自身の「主観」を大事にする芸術集団が結成されます。これがドイツ表現主義美術の始まりです。

東京ステーションギャラリー

気になる一品

東京ステーションギャラリー

大正ロマンを代表する画家竹久夢二(1884~1934)の全貌に500点超の展示品で迫る「夢二繚乱」(7月1日まで)。ショップでは、代表作をパッケージに使用した入浴剤が人気。

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。