読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

鳥居みゆきさん
「炭火焼肉 鶴兆」の冷麺

「炭火焼肉 鶴兆」の冷麺
「炭火焼肉 鶴兆」の冷麺
「炭火焼肉 鶴兆」の冷麺 鳥居みゆきさん

 初めてお店に行ったのは……覚えてない。3年か5年前くらいですかね。ピアノの生演奏をしてるのに、アブリル・ラビーンの曲とかのBGMがでかくて全然聞こえない。そんなアクの強さが好きなんです。

 いつも後輩の芸人たちを連れていきます。冷麺は肉とデザートの後だから、一口しか食べられない。お酢をすごくいっぱい入れて。残りは後輩がむせながら食べてます。でも、おいしいんですよ。タレに漬けたキュウリやしっかりしたおだしが。最後に、肉を焼くときに着ける紙エプロンを「誰が一番かっこよくちぎれるか大会」をして店を出ます。

 上にのっている、半分のゆで卵はむかつくよね。黄身が汁に溶けてばーっと広がって、自分色に染めようとする。主役級のやつが、脇役で出ても目立っちゃうんだよね。だけど残り半分は知らない誰かが食べると思うと、夢があるなって。ふふふ。

 

◆新宿四谷店 東京都新宿区愛住町5の26の2階(TEL03・5363・0295)。
 945円。午後5時~翌午前3時(2時半ラストオーダー)。第2(火)休み。


 とりい・みゆき お笑い芸人。
 4月11日(金)午後7時、東京・新宿でコントユニット「ブ江ノスアイレス」第1回公演。

(2014年3月25日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム