読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

高橋ひとみさん
「状元樓(じょうげんろう) 自由が丘店」の
海鮮つゆそば

「状元樓(じょうげんろう) 自由が丘店」の海鮮つゆそば
「状元樓(じょうげんろう) 自由が丘店」の海鮮つゆそば
「状元樓(じょうげんろう) 自由が丘店」の海鮮つゆそば 高橋ひとみさん

  焼きそばよりも、熱々の汁そばが好きなんです。真夏でも毎日食べたいくらい。ラーメン屋は一人で入れないけど、この上海料理店は、早朝のドラマ撮影の後や、買い物ついでのランチにさくっと行きます。

 目当てはこれ。席につくと店員さんが「いつもの海鮮そばですね」って声をかけてくれます。他にも食べてみたいけど、浮気はしません。

 好きな汁そばの条件は、「透明なスープであること」と「塩味であること」。とにかくこのスープがおいしくて。野菜のブイヨンに、鶏ガラなどを煮込んだ白湯スープを少し加えるそうなんです。ぷりぷりのエビやイカ、野菜もふんだんに入っていて、具が多いのもポイントですね。

 昨年結婚した主人とも、つい最近行きました。自由が丘は小さい頃からなじみのある町。路地裏に立つお店の雰囲気もフランス租界の邸宅風で、とてもすてきなんですよ。

 

◆東京都目黒区自由が丘1の29の17(TEL03・3718・8833)。
 1700円。午前11時半~午後3時半(ラストオーダー)、5時~10時(同)。


 たかはし・ひとみ 女優。
 10月7日~24日、赤坂ACTシアターで上演される「ジャンヌ・ダルク」に出演。

(2014年9月2日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム