気になる一品

古代オリエント博物館

 「古代メソポタミアの大ヒット商品!」の文句で販売するのは、所蔵する約4500年前の遺物を再現した「円筒印章(大)レプリカ」(1240円、印章は写真右手前、高さ3センチ)。貴重品を入れたつぼを封印した粘土に転がしてつけた文様で、所有者を示したんだって。試してみると、立ち上がり交差するライオンやそれを捕まえる英雄の姿がくっきり=同奥。文様のサンプル=同左手前=もセット!

 ◆東京都豊島区東池袋3の1の4、サンシャインシティ文化会館7階。午前10時~午後5時(入館は30分前まで)。問い合わせは03・3989・3491。

(2016年12月20日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

広告
「気になる一品」の新着記事 一覧を見る
国立科学博物館

国立科学博物館

恐竜化石や生物標本を展示する国立科学博物館。グッズ売り場で見つけたのは、オリジナルの靴下「地層・化石ソックス」。

東京農工大学科学博物館

東京農工大学科学博物館

東京農工大の前身は東京高等蚕糸学校。養蚕や繊維に関する資料が並ぶ科学博物館では、まゆクラフトセット(300円)が好評だ。

弥生美術館

弥生美術館

大正時代の恋愛事件を資料で紹介する「命短し恋せよ乙女」展が9月24日まで開催。

NTT技術史料館

NTT技術史料館

電話やインターネットなど、電気通信技術の歴史を学ぶことができるNTT技術史料館。

新着コラム 一覧を見る
水面への回廊、琵琶湖 井上武吉作(滋賀県大津市)

アートリップ

水面への回廊、琵琶湖 
井上武吉作(滋賀県大津市)

浜大津駅から琵琶湖の方へ歩いていくと、正面に石柱の列が見えてくる。大津港の公園「シンボル緑地」にある、彫刻家井上武吉(1930~97)の遺作「水面への回廊、琵琶湖」だ。

名作椅子【上】 武蔵野美術大学美術館・図書館

目利きのイチオシコレクション

名作椅子【上】 武蔵野美術大学美術館・図書館

用と美を兼ね備え、半世紀以上にわたり製造販売されている名作椅子に、近年注目が集まっています。武蔵野美術大学美術館・図書館は、主に20世紀の欧米と日本の椅子を所蔵しており、中でもデンマークの椅子は一見に値します。

1847(弘化4)年 大判錦絵

美博ノート

歌川芳藤「五拾三次之内猫之怪」

目を見開き、今にも襲いかかってきそうな形相の化け猫。よく見ると、大小様々な猫を集めた「寄せ絵」になっている。

「KURA」のトマト味のパスタ 茄子とベーコン

おんなのイケ麺(めん)

野呂佳代さん
「KURA」の
トマト味のパスタ 茄子とベーコン

7、8年前、友達と何げなく入ったお店で頼んだパスタだったのですが、一口食べて、全然違う!と思いました。とにかく麺がモチモチなんです。

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。