読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

坂井宏行さん
「原宿瑞穂」の豆大福

「原宿瑞穂」の豆大福
「原宿瑞穂」の豆大福
「原宿瑞穂」の豆大福 坂井宏行さん

 ケーキは無理でも、大福なら毎日食べられるくらいの和菓子好きです。この豆大福の人気は話には聞いていたけれど、イタリアンの落合務シェフからのお土産で初めて頂きました。出演していたテレビ番組「料理の鉄人」が終わったころだから、もう15年ほど前かな。

 品の良いなめらかなこしあんと、塩味のきいた赤エンドウ豆の相性が抜群。豆のゆで加減もちょうどよく、歯触りと、のどごしがいい。あんと豆の配分はきっと計算しつくされたものでしょう。昼過ぎに完売してしまう日もあるので、早めの時間の来店がおすすめです。本当にこだわって作っていらっしゃるから量産できないのだろうし、そんな姿勢は我々料理人と通じるものを感じます。

 最近ではフレンチのシェフやパティシエにも、「和」の要素をとり入れる人が増えてきました。美しさや季節感など、和菓子から学ぶことは多いです。

 

◆東京都渋谷区神宮前6の8の7(TEL03・3400・5483)。
 1個216円。
 午前9時~売り切れ次第閉店。
 (祝)を除く(日)、8月7日~20日休み。


 さかい・ひろゆき 料理人。
 フランス料理店「ラ・ロシェル」オーナーシェフ。
 今年3月、東京・渋谷にビストロ「イル・ド・レ」を開店。

(2015年7月21日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

オトコの別腹の新着記事

新着コラム