読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

上野耕平さん
「みはし」の抹茶あんみつ

「みはし」の抹茶あんみつ
「みはし」の抹茶あんみつ
「みはし」の抹茶あんみつ 上野耕平さん

 通っていた東京芸大の近くにお店があって、初めて食べたのは1年生のとき。自然な甘さで、これはうまいなって。それ以来、楽器の練習後に甘い物が食べたくなったら、帰りがけにすっと立ち寄っていました。

 ちょっとずつ組み合わせを変えながら食べていくのが楽しいんです。あんこと寒天、餅とアイス、アイスとみかん……、化学反応で色々な味が楽しめる。室内楽だな、これは。デュオ、デュオ、トリオ、最後にカルテット!ってね。

 最後、あんこと蜜と抹茶アイスが溶けて混ざった汁をごくっと飲み干すのが好き。のどにしみるくらい甘いんですけどね。

 僕は西洋音楽をやっていますが、どうしたって西洋人にはなりきれない。日本に育って、和食や和菓子を食べる僕たちは、日本人ならではの音楽を大事にしていくべきだと思います。奥深くに出汁(だし)が香るような、ね。

 

◆上野本店 東京都台東区上野4の9の7(TEL03・3831・0384)。
 610円。
 午前10時半~午後9時半(9時ラストオーダー)。
 不定休。


 うえの・こうへい サクソフォン奏者。
 1992年生まれ。8月24日にアルバム「Listen to...」を発売。9月29日、東京・銀座の王子ホールで発売記念コンサート。

(2016年7月21日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

オトコの別腹の新着記事

新着コラム