読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

横田龍儀さん
「ラ・テール」の大地のプリン「ウ・オ・レ」

「ラ・テール」の大地のプリン「ウ・オ・レ」
「ラ・テール」の大地のプリン「ウ・オ・レ」
「ラ・テール」の大地のプリン「ウ・オ・レ」 横田龍儀さん

 東京で一人暮らしを始めてから、毎日のように甘い物を買って、お風呂上がりに食べています。さっぱりして、襟を正して食べる。そんな感覚です。

 このプリンは、やわらかくて、甘みが深い。鼻に抜ける香りもすごくいい。半分まで食べてから下のカラメルと混ぜるのが僕の食べ方です。見た目もかわいくないですか?

 甘い物好きは、じいちゃんばあちゃんの影響。学校から帰ってくるといつもおやつを用意してくれていた。地元は福島県川内村で、高校1年の時に東日本大震災が起き、両親と神奈川へ。じいちゃんばあちゃんは福島から離れたくないと仮設住まいを選んだので、離ればなれになりました。その時初めて、甘い物がいつもあるって当たり前のことじゃなかったんだなと。

 福島出身の縁で、徒歩で日本縦断をするという福島中央テレビの番組に出演し、今年1月、達成しました! 160日、3801キロ。旅の途中、多くの人の温かさに触れ、何度も涙が出ました。今度は僕が、福島県をはじめ、頑張る人を応援していきたいです。

 

◆本店は東京都世田谷区池尻。
 324円。
 フリーダイヤル(TEL0120・548951)やオンラインショップで注文可。店舗によってはセット販売のみも。


 よこた・りゅうぎ 俳優。
 第25回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト審査員特別賞受賞。4月23日まで、東京・渋谷でミュージカル「刀剣乱舞 三百年(みほとせ)の子守唄」に出演。

(2017年4月14日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

オトコの別腹の新着記事

新着コラム