オトコの別腹

みうらじゅんさん
「鳴門鯛焼(たいやき)本舗」の天然たいやき

「鳴門鯛焼(たいやき)本舗」の天然たいやき

「鳴門鯛焼(たいやき)本舗」の天然たいやき

  • 「鳴門鯛焼(たいやき)本舗」の天然たいやき
  • みうらじゅんさん

 どうやら甘党だったらしい――。

 オトコは好き嫌いの基準を童貞期までに決めちゃってるところがあるので、大概間違ってるんですね。だから“アイ・ドント・ビリーブ・ミー”がポリシー。自分を疑ってると、最近お酒が好きじゃないことが判明して。要は、酔うための惰性。よく冷やの辛口を飲むけど、まずいのよ。燗酒(かんざけ)ならまだイケて、その理由が「甘い」から。ガッカリでした、自分に。だって、甘党ってモテなさそうでしょ? ましてや、あんこ好きってのもどうなのよ。

 老舗の有名店には、わざわざ行くほどでもないんです。ビギナーだから。俺はここのがいいかな。甘めの餡(あん)が尻尾まで詰まって、皮が薄いから食感はカリカリ。小さい頃から鶏皮をカリッカリに焼いたやつとか、ウナギの骨のスナックとかが好物なんで、そこのポイントは高いです。上あごの皮がめくれてでも熱々のカリカリを食べるんだから相当好きなんだよね、やっぱ。

 今まで格好つけて避けてきたけど、還暦を前に、ようやく自分に正直になってきたのかもしれないね。

 

◆四谷3丁目店 東京都新宿区四谷3の13の13(TEL03・5379・6969)。
 十勝産あずき194円、鳴門金時いも216円。
 午前10時~午後10時。
 無休。
 東京、大阪を中心に32店舗で販売。


 イラストレーターなど。
 自身が原作の映画「変態だ」(安齋肇監督)DVD&ブルーレイ、「新TV見仏記 日タイ修好130周年記念スペシャル」バンコク編、アユタヤ編のブルーレイが発売中。

(2017年7月7日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

広告
「オトコの別腹」の新着記事 一覧を見る
「パレスホテル東京 ザ パレス ラウンジ」のマロンシャンティイ

中村鶴松さん
「パレスホテル東京 ザ パレス ラウンジ」のマロンシャンティイ

このケーキを食べるために、七之助さんが連れて行ってくれました。僕の23歳の誕生日だった稽古の帰りで、誕生日ケーキの意味もあったのかな。

「季(とき)の葩(は)」の満福deシュー

森山開次さん
「季(とき)の葩(は)」の満福deシュー

食べなさそうといわれるのですが、実は甘いものは大好きです。ここは家の近所を散策中に見つけたお店です。

「カフェラジオプラント」のレアチーズケーキ

山村浩二さん
「カフェラジオプラント」のレアチーズケーキ

初めて食べた時、びっくりしました。フローズンケーキのようにひんやりとしていて甘すぎず、油っぽくない。大粒のブルーベリーは、シャーベットのような食感。

「ながしま」の豆大福

古今亭文菊さん
「ながしま」の豆大福

つらかった前座時代に、こっそり食べてました。赤エンドウ豆の入ったもちっとした皮には少し塩気があって、あんこが甘すぎず、さらっとした味。

新着コラム 一覧を見る
「香港麺 新記」のチャーシューつゆなし麺(香港麺)

おんなのイケ麺(めん)

福原美穂さん
「香港麺 新記」のチャーシューつゆなし麺(香港麺)

歌手活動のために札幌から東京に移り住んだのですが、東京にはアジア料理のお店がたくさんあって、その魅力にすぐ引き込まれました。

絵巻物 五島美術館

私のイチオシコレクション

絵巻物 五島美術館

物語や伝記を詞書(ことばがき)と絵で描いた絵巻物は、平安・鎌倉期に盛んに作られました。1960年開館の五島美術館は、古写経を好んだ実業家・五島慶太のコレクションを核に、書や陶磁など約5千件を所蔵していますが、中でも目玉の一つが国宝「源氏物語絵巻」。

「寿老人」/「南極寿星図」

美博ノート

「寿老人」/「南極寿星図」

今週は「寿老人」を描いた日本画2点を紹介する。寿老人とは、中国の伝説上の人物で、長寿を授ける神ともいわれる。

山梨県立美術館

気になる一品

山梨県立美術館

仏の画家ミレーの作品を数多く所蔵する山梨県立美術館。開館40周年を記念したグッズを販売中だ。

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。