読んでたのしい、当たってうれしい。

私の描くグッとムービー

押切もえさん(モデル・作家)
「プラダを着た悪魔」(2006年)

ファッション界で奮闘 私も

押切もえさん(モデル・作家) 「プラダを着た悪魔」(2006年)

 ニューヨークの一流ファッション雑誌編集部で働くことになったジャーナリスト志望のアンディ。編集長ミランダが命じる無理難題に応えながら、恋愛や夢に悩みます。同じ業界で働く女性として共感しましたね。

 印象的なのが、ミランダの厳格さを想像させる冒頭の場面。彼女の出社が早まると知った部下たちが、食べかけの食事を捨て、サンダルをハイヒールに履き替え、慌てて「戦闘態勢」に入ります。

 編集部で働くうちにおしゃれになっていくアンディにも注目です。シャネルやミュウミュウなどを組み合わせたスタイルがすてき! 努力してセンスを磨いた経験が、私にもあります。自分らしさを模索していた、雑誌の専属モデル時代のこと。ポーズや表情にいかそうと、たくさんの写真集や映画に触れました。

 「プラダを着た悪魔」は私のキャリアにも直接影響を与えてくれました。公開時、日本版ポスターに私の脚の写真が使われたんです。イラストはそのハイヒール姿。劇中の衣装を手がけた世界的なスタイリストともテレビの英語教育番組で対談し、それがきっかけでレギュラー出演することになりました。

 アンディの終盤の行動に、当時は納得できなかった。今なら、彼女が内面的に充実した上で決断したことに意味を感じます。決断といえば私も昨年、専属モデルを卒業し、結婚もしました。新たな気持ちで映画を見直せたことを、うれしく思います。

聞き手・中村和歌菜

 

  監督=デビッド・フランケル
  製作=米
  出演=メリル・ストリープ、アン・ハサウェイ、エミリー・ブラントほか
おしきり・もえ
 モデル業のかたわら、二科展絵画部門に2015年、16年と連続入選。短編連作小説「永遠とは違う一日」(新潮社)で山本周五郎賞候補に。
(2017年4月14日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

私の描くグッとムービーの新着記事

新着コラム