おんなのイケ麺(めん)

岸谷香さん
「米山萬商店」の出雲そば

「米山萬商店」の出雲そば 調理例

「米山萬商店」の出雲そば 調理例

  • 「米山萬商店」の出雲そば 調理例
  • 岸谷香さん

 母が乾麺を大活用する人だったので、家庭を持った私も自然と家に常備していました。ところが、2年前に知人からいただいたこの出雲そば。生麺は食べ慣れていなかったんだけど、すっごくおいしくて! 以来、年越しはもちろん、おいしいおそばを食べたいな、という時に30個くらい取り寄せます。付属のおつゆは、おだしが利いてちょっと甘め。そこも好きなんです。

 子どもたちのお弁当にも天ぷらとおつゆをつけて、「そば弁」が我が家の定番。毎日の弁当作りで、おかずのネタが尽きた時、昔母が持たせてくれたなって思い出したんです。当時はみんなから「1本ちょうだーい」って言われて、クラスの人気者になりましたよ。

 運動会の「そば弁」では、コンビニで買った氷も一袋持っていきます。半分解けたら麺にかけるととりやすい。これからの季節におすすめですよ。

 

◆島根県出雲市浜町209の3(TEL0853・21・0720、FAX21・9122)。
 電話かファクスで注文可。
 2人前432円、4人前ギフトセット1080円。送料別。


 きしたに・かおり 歌手。
 10年ぶりのオリジナルアルバム「PIECE of BRIGHT」が発売中。7月31日まで全国ツアー。

(2016年6月16日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

広告
「おんなのイケ麺(めん)」の新着記事 一覧を見る
「らーめんてつや」の正油らーめん

岡田麿里さん
「らーめんてつや」の正油らーめん

札幌ラーメンといえばみそ味が有名ですが、私はしょうゆ派です。札幌市内にも6店舗を構えるこちらは、ガツンと濃い味が衝撃的。

「パスターヴォラ」のカルボナーラ

丘みどりさん
「パスターヴォラ」のカルボナーラ

もちもちした食感の生パスタに、濃厚なソースが絡み合います。肉厚なベーコンもポイントですね。この味に少しでも近いものが作れないかと家で挑戦してみましたが、だめでした。あの深みのある味わいが出せないんですよね。

「香港麺 新記」のチャーシューつゆなし麺(香港麺)

福原美穂さん
「香港麺 新記」のチャーシューつゆなし麺(香港麺)

歌手活動のために札幌から東京に移り住んだのですが、東京にはアジア料理のお店がたくさんあって、その魅力にすぐ引き込まれました。

「居酒屋 八福」のナポリタン

西尾まりさん
「居酒屋 八福」のナポリタン

いろんな場所でけっこうよくナポリタンを食べていますね。ここのは、気取っていなくて家庭的。

新着コラム 一覧を見る
「ヒナゲシの活(い)けられた花瓶」

美博ノート

「ヒナゲシの活(い)けられた花瓶」

風景画を愛好したモーリス・ド・ヴラマンク(1876~1958)だが、静物画も繰り返し描き続けている。

Locus of Time 3 田辺武作(山口県宇部市)

アートリップ

Locus of Time 3 
田辺武作(山口県宇部市)

山口宇部空港に接し、青々とした芝生が広がるふれあい公園。子どもが走って行く先に、不思議な赤い彫刻があった。

ドイツ表現主義 高知県立美術館

私のイチオシコレクション

ドイツ表現主義 高知県立美術館

20世紀初頭のヨーロッパでは産業化への反発が高まっていました。そんな中、ドイツで自然回帰や南国への憧れを抱き、自身の「主観」を大事にする芸術集団が結成されます。これがドイツ表現主義美術の始まりです。

東京ステーションギャラリー

気になる一品

東京ステーションギャラリー

大正ロマンを代表する画家竹久夢二(1884~1934)の全貌に500点超の展示品で迫る「夢二繚乱」(7月1日まで)。ショップでは、代表作をパッケージに使用した入浴剤が人気。

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。