読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

岸谷香さん
「米山萬商店」の出雲そば

「米山萬商店」の出雲そば 調理例
「米山萬商店」の出雲そば 調理例
「米山萬商店」の出雲そば 調理例 岸谷香さん

 母が乾麺を大活用する人だったので、家庭を持った私も自然と家に常備していました。ところが、2年前に知人からいただいたこの出雲そば。生麺は食べ慣れていなかったんだけど、すっごくおいしくて! 以来、年越しはもちろん、おいしいおそばを食べたいな、という時に30個くらい取り寄せます。付属のおつゆは、おだしが利いてちょっと甘め。そこも好きなんです。

 子どもたちのお弁当にも天ぷらとおつゆをつけて、「そば弁」が我が家の定番。毎日の弁当作りで、おかずのネタが尽きた時、昔母が持たせてくれたなって思い出したんです。当時はみんなから「1本ちょうだーい」って言われて、クラスの人気者になりましたよ。

 運動会の「そば弁」では、コンビニで買った氷も一袋持っていきます。半分解けたら麺にかけるととりやすい。これからの季節におすすめですよ。

 

◆島根県出雲市浜町209の3(TEL0853・21・0720、FAX21・9122)。
 電話かファクスで注文可。
 2人前432円、4人前ギフトセット1080円。送料別。


 きしたに・かおり 歌手。
 10年ぶりのオリジナルアルバム「PIECE of BRIGHT」が発売中。7月31日まで全国ツアー。

(2016年6月16日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム