読んでたのしい、当たってうれしい。

おんなのイケ麺(めん)

平岩紙さん
「福寿」の上五目ラーメン

「福寿」の上五目ラーメン
「福寿」の上五目ラーメン
「福寿」の上五目ラーメン 平岩紙さん

 長年、多くの役者さんから愛されるお店です。私も演劇仲間に教えてもらって、頻繁に通っていたころは2週間に一度のペースだったかな。店主の小林さんは芝居が好きで、公演のチラシを置いてくれて、劇場に足を運んで下さることもあります。

 あっさりだけどコクのあるスープにちぢれ麺。少し濃いめに味付けされたチャーシューとシイタケのうま煮、ゆで卵、野菜が入った具だくさんがうれしい。一見シンプルですが、全てのバランスがそろって完璧な一杯になっている、格好いいラーメンなんです。

 店内ののんびりした雰囲気も好き。今みたいな暑い季節には扉を開けて、クーラーではなく扇風機を回していて――。ホッとして、パワーチャージもできる実家みたいな場所です。

 変わらない味と、あの空気がたくさんの人を引きつけているのだと思います。

 

◆東京都渋谷区笹塚3の19の1(TEL03・3377・2615)。
 770円。
 午後3時~9時ごろ((土)は1時半、(日)(祝)は正午ごろから。売り切れ次第終了)。
 (火)と8月18日休み。


 ひらいわ・かみ 女優。
 テレビや舞台などで活躍。10月12日~19日、東京・下北沢の駅前劇場で近藤公園さんとの2人芝居「あたま山心中」に出演する。

(2016年8月18日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

おんなのイケ麺(めん)の新着記事

新着コラム