おんなのイケ麺(めん)

有森也実さん
「オッティ」のしらすとブロッコリーとフルーツトマトのガーリックオイル パクチーのせ

「オッティ」のしらすとブロッコリーとフルーツトマトのガーリックオイル パクチーのせ

「オッティ」のしらすとブロッコリーとフルーツトマトのガーリックオイル パクチーのせ

  • 「オッティ」のしらすとブロッコリーとフルーツトマトのガーリックオイル パクチーのせ
  • 有森也実さん

 パクチーをのせたパスタって珍しくないですか? ここはパスタの具材の組み合わせが独創的でおもしろいイタリアンのお店です。定番のメニュー表とは別に、「本日のオススメ」と「最近のオススメ」っていう黒板があって、旬の食材などを使った季節限定のメニューが書いてあるんです。パスタはそこから選ぶことが多いですね。

 このメニューも季節のパスタの一つ。パクチーのパンチが効いているけど、具材一つ一つは素材の味そのままなので、後味はさっぱりしています。

 店長さんとは、二十歳の頃に高校の同級生を通じて知り合いました。私、このお店に行くと「どうやって作るの?」って聞くのが口癖みたいです。作り方を聞いても、同じものを作るのはなかなか難しいんですけどね。ちゃちゃっと手っ取り早く作りたいタイプなので、手間がかかるものはまず無理。でも食材の組み合わせは参考にさせてもらっています。パクチーが好きで冷蔵庫にだいたい常備しているので、今度冷ややっこの上にシラスとパクチーをのせてみようかな、とかね。

 

◆東京都目黒区青葉台3の10の11の2階(TEL03・3464・1155)。
 1512円(提供は5月末まで)。
 午前11時半~午後2時半、6時~10時(いずれもラストオーダー)。(土)はディナーのみ。
 (月)と第2(日)休み。


 ありもり・なりみ 俳優。
 伝承民話をモチーフにした主演映画「いぬむこいり」が、5月13日から東京・新宿のK’sシネマで公開。

(2017年4月21日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

広告
「おんなのイケ麺(めん)」の新着記事 一覧を見る
「手打ち釜あげうどん 禅」のカレーうどん

加藤貴子さん
「手打ち釜あげうどん 禅」のカレーうどん

撮影が続いて寝不足だな、体が疲れたなって感じると、温かい汁物が食べたくなるんですよね。

「板蕎麦(そば) 山灯香(さんとうこう)」の胡麻だれそば切り(細打ち)

平祐奈さん
「板蕎麦(そば) 山灯香(さんとうこう)」の
胡麻だれそば切り(細打ち)

そばは子どもの頃から大好物です。お子様ランチがない店では、いつもそばを選ぶような子どもでした。

「麻布川上庵」の鴨せいろ

川原亜矢子さん
「麻布川上庵」の鴨せいろ

初めて行ったのは、まだ開店後間もない頃ですね。犬の散歩中にたまたま見つけて、おいしそう、って入ってみたんです。

「インデアンカレー」のインデアンスパゲッティ

上野水香さん
「インデアンカレー」のインデアンスパゲッティ

事務所の社長が注文したスパゲティの卵のせ「スパたま」を私は麺少なめで。生卵に驚きました。でもおいしくって、ぺろっと平らげちゃいましたね。

新着コラム 一覧を見る
谷川晃一さん(画家) 「ウォルター少年と、夏の休日」(2003年)

私の描くグッとムービー

谷川晃一さん(画家)
「ウォルター少年と、夏の休日」(2003年)

レンタルDVDで見て気に入り、DVDを購入した一本です。1960年代初頭の米テキサス州。14歳の孤独な少年ウォルターは、夏休みに2人の大伯父、ハブとガースの元に預けられます。

富田染工芸@新宿

街の十八番

富田染工芸@新宿

神田川沿いでは、江戸時代から染色産業が栄え、新宿区の落合・中井地区の地場産業として根付いた。

ブームの卵

ブームの卵

4月21日 注目グッズ
「トビイシ ステッピングストーン」など

宅配便やお客さんが来た時、玄関で靴を履くのってもどかしい……。そんなあなたは、「トビイシ ステッピングストーン」(直径15×高さ2.5センチメートル、1944円)を使ってみては?

「やまり菓子舗」の芋ようかん

オトコの別腹

奥山清行さん
「やまり菓子舗」の芋ようかん

母と妹も芋ようかんが好きで、昔から各地に行くたびにお土産にすると喜んでくれて。なかでも、このようかんは飛び抜けておいしいんです。

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。

お知らせ(更新情報)

【携帯(フィーチャーフォン)サイト終了のお知らせ】

→詳しくはこちら