おんなのイケ麺(めん)

有森也実さん
「オッティ」のしらすとブロッコリーとフルーツトマトのガーリックオイル パクチーのせ

「オッティ」のしらすとブロッコリーとフルーツトマトのガーリックオイル パクチーのせ

「オッティ」のしらすとブロッコリーとフルーツトマトのガーリックオイル パクチーのせ

  • 「オッティ」のしらすとブロッコリーとフルーツトマトのガーリックオイル パクチーのせ
  • 有森也実さん

 パクチーをのせたパスタって珍しくないですか? ここはパスタの具材の組み合わせが独創的でおもしろいイタリアンのお店です。定番のメニュー表とは別に、「本日のオススメ」と「最近のオススメ」っていう黒板があって、旬の食材などを使った季節限定のメニューが書いてあるんです。パスタはそこから選ぶことが多いですね。

 このメニューも季節のパスタの一つ。パクチーのパンチが効いているけど、具材一つ一つは素材の味そのままなので、後味はさっぱりしています。

 店長さんとは、二十歳の頃に高校の同級生を通じて知り合いました。私、このお店に行くと「どうやって作るの?」って聞くのが口癖みたいです。作り方を聞いても、同じものを作るのはなかなか難しいんですけどね。ちゃちゃっと手っ取り早く作りたいタイプなので、手間がかかるものはまず無理。でも食材の組み合わせは参考にさせてもらっています。パクチーが好きで冷蔵庫にだいたい常備しているので、今度冷ややっこの上にシラスとパクチーをのせてみようかな、とかね。

 

◆東京都目黒区青葉台3の10の11の2階(TEL03・3464・1155)。
 1512円(提供は5月末まで)。
 午前11時半~午後2時半、6時~10時(いずれもラストオーダー)。(土)はディナーのみ。
 (月)と第2(日)休み。


 ありもり・なりみ 俳優。
 伝承民話をモチーフにした主演映画「いぬむこいり」が、5月13日から東京・新宿のK’sシネマで公開。

(2017年4月21日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

広告
「おんなのイケ麺(めん)」の新着記事 一覧を見る
「リストランテ マキャベリ 新宿店」の小海老(えび)と秋茄子(なす)のカレッティエッラ

中野京子さん
「リストランテ マキャベリ 新宿店」の
小海老(えび)と秋茄子(なす)のカレッティエッラ

旬の秋ナス、ぷりっとしたエビがたっぷりと入っていて、トマトソースは少し辛口です。小食の私には量がほどよく、不思議と胃にもたれません。

「竹末東京プレミアム」の醤油そば

臼田あさ美さん
「竹末東京プレミアム」の醤油そば

周りのラーメン好きと「どこがおいしいか」ってよく話すんですけど最近は一番にこのお店が思いつくんです。昨年冬に撮影したドラマの現場に近くて、休憩中にリリー・フランキーさんが連れて行ってくれました。

「平和軒」のつけ麺

彩姫さん
「平和軒」のつけ麺

この平和軒さん、今は東急目黒線の西小山駅近くに移転しましたが、以前は、私が山梨から上京したてのころに住んでいた、同じ目黒線の武蔵小山駅近くにあったんです。

「新橋亭 新館」の鶏の土鍋煮込みそば

ジュディ・オングさん
「新橋亭 新館」の鶏の土鍋煮込みそば

母に連れられて10代のときに来て以来、50年くらい通っているお店です。誕生日会やクラス会など皆で集まるときにも利用しています。

新着コラム 一覧を見る
Animal 2012-01B 三沢厚彦作(東京都千代田区)

アートリップ

Animal 2012-01B 
三沢厚彦作(東京都千代田区)

高級ブランド店やオフィスビルが立ち並ぶ東京・丸の内仲通り。大きな白トラが、四つ足を踏ん張って歩道に立つ。近寄って金色の瞳をのぞき込むと、次の瞬間襲いかかってくるようで、ドキリとした。

茶道具【上】 MOA美術館

目利きのイチオシコレクション

茶道具【上】 MOA美術館

一服の茶を通じて、人の心と心を通わす茶の湯。亭主は掛け物や花など折々の趣向を凝らして茶室を設(しつら)え、茶碗(ちゃわん)から茶杓(ちゃしゃく)まで道具を組み、客をもてなします。MOA美術館の創設者・岡田茂吉氏も茶を嗜(たしな)みました。

三菱一号館美術館

気になる一品

三菱一号館美術館

ロートレックらの版画やポスターなどが並ぶ「パリ・グラフィック」展。ショップでは、ロートレック作品の一部をほぼ原寸大でプリントしたポーチを販売中だ。

人形町志乃多寿司(しのだずし)總本店@人形町

街の十八番

人形町志乃多寿司(しのだずし)總本店@人形町

創業は1877(明治10)年。広島藩の江戸詰藩士だった初代吉益(よします)啓蔵が明治維新を機に、いなり寿司の屋台に転業。「明治座など芝居小屋周辺には飲食の屋台が並んでいたそうです」と5代目の吉益敬容(たかひろ)さん(46)。

お知らせ(更新情報)

2018年カレンダープレゼント

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。