おんなのイケ麺(めん)

有森也実さん
「オッティ」のしらすとブロッコリーとフルーツトマトのガーリックオイル パクチーのせ

「オッティ」のしらすとブロッコリーとフルーツトマトのガーリックオイル パクチーのせ

「オッティ」のしらすとブロッコリーとフルーツトマトのガーリックオイル パクチーのせ

  • 「オッティ」のしらすとブロッコリーとフルーツトマトのガーリックオイル パクチーのせ
  • 有森也実さん

 パクチーをのせたパスタって珍しくないですか? ここはパスタの具材の組み合わせが独創的でおもしろいイタリアンのお店です。定番のメニュー表とは別に、「本日のオススメ」と「最近のオススメ」っていう黒板があって、旬の食材などを使った季節限定のメニューが書いてあるんです。パスタはそこから選ぶことが多いですね。

 このメニューも季節のパスタの一つ。パクチーのパンチが効いているけど、具材一つ一つは素材の味そのままなので、後味はさっぱりしています。

 店長さんとは、二十歳の頃に高校の同級生を通じて知り合いました。私、このお店に行くと「どうやって作るの?」って聞くのが口癖みたいです。作り方を聞いても、同じものを作るのはなかなか難しいんですけどね。ちゃちゃっと手っ取り早く作りたいタイプなので、手間がかかるものはまず無理。でも食材の組み合わせは参考にさせてもらっています。パクチーが好きで冷蔵庫にだいたい常備しているので、今度冷ややっこの上にシラスとパクチーをのせてみようかな、とかね。

 

◆東京都目黒区青葉台3の10の11の2階(TEL03・3464・1155)。
 1512円(提供は5月末まで)。
 午前11時半~午後2時半、6時~10時(いずれもラストオーダー)。(土)はディナーのみ。
 (月)と第2(日)休み。


 ありもり・なりみ 俳優。
 伝承民話をモチーフにした主演映画「いぬむこいり」が、5月13日から東京・新宿のK’sシネマで公開。

(2017年4月21日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

広告
「おんなのイケ麺(めん)」の新着記事 一覧を見る
「京うどん 葵(あおい)」の葵うどん

杉本彩さん
「京うどん 葵(あおい)」の葵うどん

出会ったのは15年以上前でしょうか。以前は東京都世田谷区に住んでいて、行動範囲だったんですね。別の区に引っ越して、京都と東京を行き来する生活になった今でも足を運ぶぐらい大好きなお店です。

「香川一福 神田店」のカレーうどん

水崎綾女さん
「香川一福 神田店」のカレーうどん

関西育ちのうどん派です。定番の「かけうどん」は透き通ったおつゆで、一緒に行く姉たちと「うどんはこうじゃなきゃね」と絶賛しています。

「でくの坊」のちゃーしゅうめん

蜂飼耳さん
「でくの坊」のちゃーしゅうめん

小田急線の町田駅からよく行く古本屋さんまでの一本道にあるお店です。

「元祖 めんたい煮こみつけ麺」のめんたい煮こみつけ麺セット

ベッキーさん
「元祖 めんたい煮こみつけ麺」の
めんたい煮こみつけ麺セット

私のオフの楽しみは、行列のできるラーメン店に並ぶこと。1時間くらい並んでも平気です。

新着コラム 一覧を見る
「チョコレートショップ」の博多の石畳

オトコの別腹

小久保裕紀さん
「チョコレートショップ」の博多の石畳

20年くらい前かな。僕の誕生日に、知人がこのケーキにデコレーションを施してプレゼントしてくれたんです。

バルビゾン派【上】 山梨県立美術館

目利きのイチオシコレクション

バルビゾン派【上】 山梨県立美術館

パリから南東へ約60キロメートルの、風光明媚(めいび)なフォンテーヌブローの森。1820年代から19世紀半ば、森に近いバルビゾン村に滞在・移住して、自然や農村を描いた画家たちがいました。

直島パヴィリオン 藤本壮介作(香川県直島町)

アートリップ

直島パヴィリオン 
藤本壮介作(香川県直島町)

「本船はまもなく、宮浦港に入港いたします」。船内アナウンスに顔を上げた。

「ハレドール」

美博ノート

「ハレドール」

白い地に輝く金彩や細やかな絵柄、美しいフォルムが特徴の、ナカヤマの洋食器。14年前に本格的な生産を終えたため、「幻のナカヤマ」とも呼ばれる。

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。

お知らせ(更新情報)
6月1日からはがき代が52円から62円に、往復はがき代が104円から124円になりますのでご注意下さい。