読んでたのしい、当たってうれしい。

今月の人

小松菜奈

少女漫画の世界に入って
教壇の下で先生とキス

小松菜奈
小松菜奈 10月11日(土)全国ロードショー (c)「近キョリ恋愛」製作委員会 (c)みきもと凜/講談社

 カメラに向けた大人っぽい表情に、インタビュー中のあどけない笑顔。どちらも魅力的な、今春高校を卒業したばかりの18歳だ。

 今年6月に公開された映画「渇き。」(中島哲也監督)で、長編映画初出演ながらヒロインに抜擢。優等生の仮面の下に裏の顔を隠した女子高校生を演じた。一転、10月11日公開の「近キョリ恋愛」(熊澤尚人監督)では、人気少女漫画が原作の学園ラブストーリーに挑戦。小松演じる感情表現が苦手な高校生枢木(くるるぎ)ゆにと、山下智久演じる「ツンデレ教師」の恋の行方は―。

 「無表情の中に感情を出す、ゆに役のほうが難しかった」と、二つの役を振り返る。「ゆには男の人に振り回されますが、『渇き。』では振り回す側。振り回すほうが楽しかったかな」といたずらっぽく笑った。

 ゆにを演じて印象に残ったのは、教壇の下に潜って授業中に先生とキスするシーン。「絶対みんなにばれるでしょ!」と突っ込みつつも、「少女漫画の中に入ったみたいでした」。その教壇は、身長167センチメートルの小松に合わせて造った特別製。ほかにも少女漫画の世界を再現するための苦労があったそうだ。

 モデルや女優をしながらの自身の高校生活は、「先生や友達も応援してくれたし、行事もほとんど出られた。充実していました」。でも、「大人になって、仕事もプライベートも幅が広がるのが楽しみ」と前を向く。最近はふと思い立ち、愛用のカメラを持ってロマンスカーに乗り箱根の温泉へ。ちょっとした一人旅を経験した。「実は行動派なんです」と楽しそうに話した。

取材・文/河瀬久美
 撮影/篠塚ようこ
 


プロフィール

こまつ・なな
1996年東京都生まれ。雑誌を中心にモデルとして活動。今年6月「渇き。」で長編映画デビュー。来年にはヒロインを演じる「バクマン。」が公開される。

 


小松菜奈さんサイン入りポラロイド写真プレゼント!


小松菜奈さんサイン入りポラロイド写真小松菜奈さんのサイン入りポラロイド写真を2人にプレゼントします。応募には朝日マリオン・コムの会員登録が必要です。以下の応募ページから会員登録を行って、ご応募ください。

【応募締切 10月30日16時】

終了しました

たくさんのご応募ありがとうございました。
(2014年10月8日、マリオン・ライフ、マリオン・プレゼント掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

今月の人の新着記事

  • 大沢たかお 「風に立つライオン」(三池崇史監督)で、日本に残した恋人への思いを胸に、ケニアで医療に従事する医師・航一郎を演じた。

  • 高良健吾 天童荒太が「人が生きた愛と感謝の時間をたたえてほしい」と願い、書き上げた直木賞小説「悼む人」。映画化にあたり堤幸彦監督から、主人公・坂築静人の持つ独特の存在感と孤独な瞳を体現できるとばってきされた。

  • 中村七之助 2014年3月、東京・歌舞伎座のこけら落とし公演で坂東玉三郎と演じた「二人藤娘」が、兄・勘九郎出演の「日本振袖始 大蛇退治」と共に、全国31都道府県の47の映画館で「シネマ歌舞伎」としてよみがえる。

  • 東出昌大 「アオハライド」は、作者の咲坂伊緒(さきさかいお)が「青春(アオハル)」と「ride(乗る)」を組み合わせて創作した言葉だ。約800万部の発行部数を誇るこの少女漫画の主人公を、本田翼と共に演じた。

新着コラム