オトコの別腹

米村でんじろうさん
「銀座甘楽(かんら)」の豆大福(つぶあん)

「銀座甘楽(かんら)」の豆大福(つぶあん)

「銀座甘楽(かんら)」の豆大福(つぶあん)

  • 「銀座甘楽(かんら)」の豆大福(つぶあん)
  • 米村でんじろうさん

 全国各地でサイエンスショーを行っています。これは、新幹線で出かける時の旅のお供、駅弁とセットで購入します。長時間の移動中の楽しみは、もっぱら食事。これは、皮のやわらかさと、豆のアクセント、甘さ控えめなバランスがいいですね。

 私が子どものころの甘い物の代表とといえばあんこです。里山に住み、自給自足の生活をしていたので、小豆も作っていました。祖母が小豆をふつふつと煮て、あんこ入りのもちを手作りしていた姿を覚えています。豊かな自然に囲まれて育ったので、フキの葉をコップにして遊んだり、川の魚を観察したり……。当時の記憶がよみがえりますね。いつもなつかしくいただいています。

 私はよく、静電気の実験をイベントなどで行いますが、体に電気が流れると子どもは目を輝かすんです。子ども時代の好奇心をくすぐる体験は、舌の記憶と同じように、心に残るもの。それは、これからの人生の栄養になるんです。今日も各地を行脚して、科学の楽しさを伝えています。

 

◆銀座本店 東京都中央区銀座6の2番先(TEL03・3573・2225)。
 206円。
 午前10時~午後9時((日)(祝)は7時まで)。


 よねむら・でんじろう 
 ユニークな実験で知られるサイエンスプロデューサー。全国各地で教育とエンターテインメントを融合させたサイエンスショーを開催。

(2018年10月26日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「オトコの別腹」の新着記事 一覧を見る
「eatrip」の胡桃のロースト(醤油味)

蓮沼執太さん
「eatrip」の胡桃のロースト(醤油味)

 クルミが大好きで、食事やおつまみ、制作の合間などに毎日食べています。2017年ぐらいから米ニューヨークと日本の二つの拠点で活動していますが、向こうでは特によく食べる。

「髙山堂」の神戸生きんつば

森永卓郎さん
「髙山堂」の神戸生きんつば

きんつばは「刀の鍔」に似ていることから名付けられた和菓子です。だから、発祥は丸い形なんです。

「ティンカーベル」のたまごパン プレーン

岡山天音さん
「ティンカーベル」のたまごパン プレーン

甘いものは好きですね。変化球を狙ったり、いろいろ足し算をしていたりするスイーツが多い中で、これはシンプルな味と言いますか。

「小宮のせんべい」の草加せんべい 筒型プチギフト 五種5枚入り

小宮孝泰さん
「小宮のせんべい」の草加せんべい 筒型プチギフト

大きな劇場の芝居では、公演初日に出演者が互いの楽屋を回って贈り物を配る「初日祝い」という慣習があって。僕が10年近く前から配っているのが、これ。

新着コラム 一覧を見る
『映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』

シネマNEWS

きゃりーぱみゅぱみゅ『映画クレヨンしんちゃん激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』

1990年より「漫画アクション」で連載が開始され、その後1992年にアニメが放送されて以来、長い間愛され続けている国民的アニメ「クレヨンしんちゃん」。大人気シリーズ28作目となる最新作『映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』。

「ブルース・リー 4Kリマスター復活祭2020」

シネマNEWS

「ブルース・リー 4Kリマスター復活祭2020」開催!

没後47年たった今も、世界中で愛され、崇められ、様々なジャンルに影響を与え続ける映画史上最高のアクション・スターにして伝説の武道家ブルース・リー。2020年は彼の生誕80周年となる記念すべき年である。

ブームの卵

ブームの卵

2月21日 注目グッズ
「Balance Pets(ばらんすぺっと)」など

最初は運動する気満々で買ったバランスボール。でも、いつの間にか部屋の隅っこで忘れ去られている、なんてことあるよね。

「幻の光」(1995年)

私の描くグッとムービー

さわひらきさん(美術家)
「幻の光」(1995年)

1996年に渡英して3、4年経った頃、ホームシック的なものになりまして。そんな時にロンドンの映画館で日本映画が上映されていると知り、何の前情報も無しに見に行きました。

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。