読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

てぃ先生さん
「おかしやうっちー」の水ちょこ

「おかしやうっちー」の水ちょこ

 僕の中では、甘いもの=チョコレート。時間や場所を問わず食べています。

 水ちょこは名前の通り、生クリームを使わずに、水とカカオでつくったチョコです。味が薄いのかな?と思ったら全くそんなことはなくて、味のめちゃめちゃ濃いチョコレート。だけど全然くどさがない。ようかんのように滑らかでした。昨年、講演会を行った幼稚園の方の紹介で店内で1種類だけいただいたんですが、通常だとテイクアウトで異なるカカオを使った8種類の詰め合わせになっています。

 保育士として働き始めて15年目に入りました。現役を続けながら、子育てに関する情報をSNSやメディアで発信しています。

 子供を幸せにするには、まずは大人が幸せであるべきだと思っています。そういう意味では、僕自身も幸せでないと子供たちに還元できません。そのために、自分がやりたいことをやってストレスをためないよう心がけています。それでも「今日は起きたくないな」って思う朝もありますが、「チョコレートを食べるために起きるか」って思うくらい好きなので、原動力になっているかもしれませんね。

 「この世の中にチョコレートがあってよかった」って思います。

(聞き手・深山亜耶)

 ◆東京都渋谷区千駄ケ谷3の27の9(問い合わせは03・6721・0277)。正午~午後6時。無くなり次第終了。電話予約優先(土、日、祝の正午から30分は来店優先)。
 問い合わせは0120・033・340(平日午前11時~午後4時)。
 8粒入り2400円。不定休。


 てぃせんせい 保育士。
 1987年千葉県生まれ。
 2月に「カリスマ保育士てぃ先生の子育てのみんなの悩み、お助け中!」(ダイヤモンド社)を出版。NHK Eテレ「ハロー!ちびっこモンスター」、日本テレビ「DayDay.」出演中。

 てぃ先生 YouTube
https://youtube.com/@tsensei

 てぃ先生 Instagram
https://www.instagram.com/tsenseidayo/

 おかしやうっちー 公式サイト
https://www.okashiya-ucchi.com/

(2023年5月11日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

オトコの別腹の新着記事

新着コラム