読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

向井康介さん
「patisserie LA VIE DOUCE(パティスリー ラ ヴィ ドゥース)」
のラヴィ・バニラサンド

「patisserie LA VIE DOUCE(パティスリー ラ ヴィ ドゥース)」のラヴィ・バニラサンド
「patisserie LA VIE DOUCE(パティスリー ラ ヴィ ドゥース)」のラヴィ・バニラサンド
「patisserie LA VIE DOUCE(パティスリー ラ ヴィ ドゥース)」のラヴィ・バニラサンド 向井康介さん

 甘党じゃないけど「さぁ書きはじめるか」って時に、コーヒーをいれて、甘いものを食べるんです。ちまたの「甘いものは脳を活性化させる」という説が、刷り込まれているのかも。

 お店に通いはじめた頃は焼き菓子が目当てでしたが、バニラサンドと出会ってからは「1日2個まで」ってルールを決めるぐらい、好んで購入しています。バニラビーンズ入りのバタークリームが、しっとりとしたアーモンド生地に挟まれて、やさしい口溶け。

 最近、初の長編小説を出版したんですね。東京が舞台のほろ苦い恋愛ものの。僕は、甘い物語の本や映画も見ますが、いざ自身の作品になると、照れから「甘さ」を避けてしまう。それが味覚にも表れるのか、甘過ぎない、このバニラサンドが口によく合います。

 甘くても、甘くなくても、食べるって幸せ。僕はあまり物事を幸か不幸かでは考えないけど、世の中にある「幸せのカタチ」が単調だと感じているんです。もっと色んな幸せや生き方があっていい。そのことを作品を通して多くの人に伝えたい。

 

◆東京都新宿区愛住町23の14(TEL03・5368・1160)。
 6個入り1296円。
 午前10時~午後7時。
 原則(月)休み。
 全国発送可(送料別)。


 むかい・こうすけ 脚本家。
 山下敦弘監督との最新映画「ハード・コア」が11月23日に公開。近著に「猫は笑ってくれない」(ポプラ社)。

(2018年11月2日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

オトコの別腹の新着記事

新着コラム