読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

サッシャさん
「カフェラントマン 青山店」のザッハトルテ

「カフェラントマン 青山店」のザッハトルテ
「カフェラントマン 青山店」のザッハトルテ
「カフェラントマン 青山店」のザッハトルテ オトコの別腹 サッシャさん

 チョコレートケーキの王様といわれ日本でも大変有名なザッハトルテですが、本格的な味を楽しめる数少ないお店だと思います。スポンジの間には定番のアプリコットジャム、表面を包むチョコの少しシャリシャリッとした食感がここの特徴で、一口ずつ甘くない生クリームと一緒にいただきます。

 オーストリア・ウィーンで1873年から続く老舗カフェの唯一の海外店で、スープからメインまで何を食べても僕の生まれたドイツや、オーストリア地方で食べる味のまま。本店の内装を再現した店内に、窓から眺める景色も心地よく、コロナ禍の今は特に旅行気分も味わえるかもしれません。

 他のスイーツもおいしいので毎回悩むものの、元気を出したい時はザッハトルテです。頭をおもいっきり働かせなくてはならないスポーツ実況の仕事の時も、たいていチョコを食べながら取り組んでいるのですが、それと同じ感じかな。

 放送や収録の時間に合わせて動く仕事柄、食事は移動中にすませてしまうことも多いんです。だからこそ落ち着いて食事がとれるなら、その時間を大切にしたい。仕事を忘れ、家にいるような安心感を得られる場所の一つが、カフェラントマンなんです。

 ◆東京都港区北青山3の11の7の4階(問い合わせは03・3498・2061)。
 760円。
 現在は[前]11時半~[後]9時の時短営業中(通常は11時~11時、[日][祝]は10時まで)。


  ラジオDJ、ナレーター。
 1976年、ドイツ・フランクフルトに生まれ、10歳で日本移住。現在は「STEP ONE」(J-WAVE)、「ズームイン!!サタデー」(日テレ系)、「WEDNESDAY F1 TIME」(DAZN)などに出演中。

(2021年10月7日、朝日新聞夕刊掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

オトコの別腹の新着記事

新着コラム

  • 美博ノート 五十三次 京三條橋 江戸・日本橋から約500キロ、東海道五十三次の終着点は京の玄関口・三条大橋。東山や八坂の塔を背景に、頭に薪をのせて売り歩く大原女、茶筅をさした竹棒をかつぐ茶筅売り、衣を頭にかぶった被衣姿の高貴な女性が行き交う。

  • 私のイチオシコレクション カメイ美術館 当館は仙台市に本社をおく商社カメイの第3代社長を務めた亀井文蔵(1924~2011)が半世紀以上かけて収集したチョウをコレクションの柱の一つとし、約4千種、1万4千匹の標本を展示しています。

  • 建モノがたり 本館古勢起屋 (山形県尾花沢市) 川の両岸にレトロな旅館が立ち並ぶ。そんな銀山温泉のイメージを体現する築110年の「本館古勢起屋」は、老朽化などのため約20年ほぼ放置されていた。

  • ななふく浪曲旅日記 浪曲は治療、なら、浪曲師はお医者さん? 朝日新聞のWEBRONZA論座で「ななふく浪曲旅日記」として、連載をさせていただいておりました。浪曲のお仕事でさまざまなところへ旅をする中で感じたことを綴っておりましたのを、装い改めて、こちらで再連載することになりました。どうぞよろしくお願いいたします。