読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

青山浩之さん
「横浜国立大学生協」の横国大特製あんぱん

「横浜国立大学生協」の横国大特製あんぱん
「横浜国立大学生協」の横国大特製あんぱん
「横浜国立大学生協」の横国大特製あんぱん 青山浩之さん

 教員を務める横浜国立大の生協で、昨年11月から学食のパン工房で作っている20種類くらいの焼きたてパンを売り始めました。その中でも、このあんパンがお気に入りです。1人1個限定の大人気商品なので、早めに行くことをおすすめします。中身はあんことホイップクリームがぎっしり詰まっていてボリュームがありますが、おいしくて、ぺろっと平らげてしまいます。

 子どもの頃からあんこ好きで、なかでも優しかった祖母が作ってくれた手作りのおはぎやあんこもちが、大好物でした。もちろん、ホイップクリームも大好き。10年ほど前、好きなものが両方入ったクリームあんパンに出会った時は、まさに私のためにある商品だと思いました。好きなものを食べると、幸せな気持ちになりますし、仕事もはかどります。

 私は教育学部で国語・日本語教育の講座を担当し、ゼミでは教員を目指す学生に書道を指導しています。学生たちには、読む人のことを想像しながら字を書くように伝えています。相手を思いやれば、字を大切に、丁寧に書くことを意識するからです。ふっくらしたパンのように、人を優しい気持ちにできる手書き文字の大切さを伝えていきたいですね。

 ◆横浜市保土ケ谷区常盤台79の10、横浜国立大学生協(問い合わせは045・335・1126)。
  150円。
  午前10時~午後5時、土曜・日曜・祝日休み。


 あおやま・ひろゆき 横浜国立大教授、書家・美文字研究家。
 天声人語書き写しノート美文字版」(監修・手本)。美しい文字が身につくボールペン・練習帳セット「ビモア」(1100円)監修、文具取扱店、ゼブラオンラインストアで発売中。

(2022年4月21日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

オトコの別腹の新着記事

新着コラム