読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

川畑要さん
「京菓子司 満月」の阿闍梨(あじゃり)餅

「京菓子司 満月」の阿闍梨餅
「京菓子司 満月」の阿闍梨餅
「京菓子司 満月」の阿闍梨餅 川畑要さん

 普段は甘い物を買わない方ですが、ライブで京都を訪れた時に「阿闍梨餅」だけは買って帰ります。指で触るとそのまま形が残るような、「阿闍梨餅」ならではのもちもちっとした食感が好きなんです。粒あんの小豆の味もしっかりあって、甘すぎないから2、3個はいけちゃう。自分用だけじゃなく、人にあげてもみんなに喜んでもらえる京都土産です。

 小さいころはいちご大福や水ようかんが好きで、地元の亀有(東京都葛飾区)にある和菓子屋によく通っていました。今でも帰る度にその店に行って、磯辺だんごやみたらしだんごを食べていますね。

 ボーカリストだからといって、のどのために食べ物に気をつけたりは全くしていないんです。考えすぎて制限すると逆に弱くなる気がするし、自然体が一番いい。好きなものを食べてもキックボクシングで体を動かして適度に筋肉をつけているので、体重はデビュー当時からほとんど変わっていません。

 歌う姿以外の素の自分も知ってもらえたらと、2年ほど前にYouTubeチャンネル「KKTV」を開設しました。瑛人さんの「香水」を「歌ってみた」動画では、地元のラーメン屋でのいつも通りの食事風景と合わせたものもありますよ。

 ◆本店 京都市左京区鞠小路通り今出川上ル(問い合わせは0120・24・7373)。
 1個119円、10個(箱入り)1296円。
 午前9時~午後6時。
 (水)不定休。
 電話や東京、大阪、名古屋などの百貨店で購入可。

 「阿闍梨餅」公式ページ
 http://www.ajyarimochi.com/a_ajarimochi.html


 かわばた・かなめ
 2001年にCHEMISTRYとしてデビュー。12年から並行してソロ活動開始。6月10日に東京・LINE CUBE SHIBUYAで、アーティストが多数出演する自身主宰のライブ「black box party」を開催。

(2022年5月19日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

オトコの別腹の新着記事

新着コラム