読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

成田悠輔さん
「梅園(うめぞの)」のあわぜんざい

「梅園」のあわぜんざい
「梅園」のあわぜんざい
「梅園」のあわぜんざい 成田悠輔さん

 和菓子って日本が生み出したジャンクフードだと思うんです。にもかかわらず、日本文化を表したかのように、澄ました表情でいかにもお高くとまった雰囲気を醸し出している。あの裏表のある感じがいい。

 あわぜんざいが好きですね。きび餅の上にあんこがかかってて、主食的な感じでも食べられる。我を忘れたいときに食べます。わーっと血糖値が上がって、ぼーっと思考停止できるじゃないですか。あわぜんざいに限らず、小豆や黒蜜の甘さも好きです。

 「梅園」は、浅草と日本橋だと店内でも食べられるお店があるし、ほかにも色んな駅に販売店もあって買いに行きやすいんですよね。

 日本の文化を考える場合、クールジャパンみたいに海外にも評価されたり、理解されたりするようなことを誇りがちじゃないですか。だけど、本当の文化ってその土地にしかない固有のものなので、外部の人には理解しがたいものだと思うんですよ。

 日本に来た外国人に聞くと、豆と砂糖を煮たものを食べるというのが、とくに欧米の人からするとただの謎らしい。そういう意味で、和菓子は世界に理解されていない日本の文化で、だからこそ愛すべきもの。もっと目を向けていいんじゃないかって。

 ◆浅草本店 東京都台東区浅草1の31の12(電話03・3841・7580)。792円。[前]10時~[後]5時([土][日][祝]は6時まで)。無休。同店と髙島屋日本橋本店内で提供するほか、冬季のみ販売店でも扱う。


  なりた・ゆうすけ 経済学者、米イエール大学助教授。半熟仮想株式会社代表。専門はデータとアルゴリズム、ポエムを使ったビジネスや公共政策の想像とデザイン。近著に「22世紀の民主主義」(SB新書)。

梅園
https://www.asakusa-umezono.co.jp/

(2022年9月1日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

オトコの別腹の新着記事

新着コラム