ブームの卵

4月12日 注目グッズ
「クリーンノート Kaite(カイテ)」など

 

繰り返しメモできてエコ◎

 

クリーンノート Kaite 「クリーンノート Kaite(カイテ)」(A4サイズ4536円)は、紙や消しゴムを使わずに書ける「磁性メモパッド」。磁石がついた専用ペンで合成樹脂製のシートをなぞると鉄粉が浮かび上がって、字や絵が書けちゃう。細かい鉄粉が内蔵されたマイクロカプセル(直径100~300マイクロメートル=1マイクロメートルは1千分の1ミリ)がシート全面に埋め込まれていて、紙のようになめらかに書けるの★ 一部だけ消して書き直せて、専用アプリで保存もできるよ。シートは無地と5ミリの方眼罫(けい)入りの2種。B5サイズも。専用ペンとイレーザー付き。問い合わせはプラスビジョンカスタマーセンター(0120・944086)。

 


 

流行語で平成を振り返る♬


平成トランプ

 今月1日、新元号が発表されたね❀ 平成もあと少し、「『現代用語の基礎知識』選 ユーキャン新語・流行語大賞 平成トランプ」(864円)で時代を振り返ってみない? ふつうのトランプとはひと味違って、平成の新語・流行語大賞が描かれているんだ。例えば、平成15(2003)年「なんでだろう~」。赤と青のジャージーを着たお笑いコンビのギャグ、大人気だったな。平成16(04)年「チョー気持ちいい」。アテネ五輪で金メダルを獲得した水泳日本代表選手の言葉だね。これで新時代を迎えるための心の準備ができそう。問い合わせはヘソプロダクション(06・6464・5566)。

(2019年4月12日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「ブームの卵」の新着記事 一覧を見る
ブームの卵

10月11日 注目グッズ
「とびだすキッチンタイマー」など

毎日の家事って本当に大変だよね。忙しい日々のキッチンに、「とびだすキッチンタイマー」(幅7.2×奥行き3.2×高さ8.7センチメートル、1980円)で癒やしを取り入れてみない?

ブームの卵

10月4日 注目グッズ
「グロススティックマーカー」など

まるでリップグロスのように見える「グロススティックマーカー」

ブームの卵

9月27日 注目グッズ
「ルルド デスクdeズー」など

適度なお昼寝は、仕事や勉強の効率化に効果があるんだって。お昼休みのランチの後に「ルルド デスクdeズー」で一眠りはいかが?

ブームの卵

9月20日 注目グッズ
「ポスト・イット エクストリームノート」など

 「ポスト・イット エクストリームノート」は、「今まで使えなかった場所や環境でも使える」をコンセプトに開発されたふせんだよ。

新着コラム 一覧を見る
山田参助さん(漫画家)「本日休診」(1952年)

私の描くグッとムービー

山田参助さん(漫画家)
「本日休診」(1952年)

戦後まもなく医院を再開した町医者の先生と周りの人々を描いた群像劇。たまの休診日なのに急患が続々とやってきたり往診に呼ばれたり

「八宮松雪堂」の小鹿野こいし

オトコの別腹

佐藤弘道さん
「八宮松雪堂」の小鹿野こいし

母の実家が埼玉・小鹿野町にあり、小さいころは東京から電車とバスを乗り継いで行っていました。着いて、食卓にこのお菓子があるのを見ると、ほっとしたのを覚えています。

窪美澄さん 「ニコラ」のピスタチオのペンネ

おんなのイケ麺(めん)

窪美澄さん
「ニコラ」のピスタチオのペンネ

2013年ごろ、東京・三軒茶屋に住む友達とお芝居を見た後に、連れてきてもらったのが最初。

江戸東京博物館

気になる一品

江戸東京博物館

江戸時代から現代までの東京の暮らしに関する資料や、大型模型などを展示する同館。

お知らせ(更新情報) 10月1日からはがき代が62円から63円に、往復はがき代が124円から126円になりますのでご注意下さい。

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。