私のイチオシコレクション

横浜開港資料館

公使館襲撃 場違いな人物なぜ

横浜開港資料館

「贈正五位古川忠興東禅寺襲之図画」 縦116.0×横62.5センチ

  • 横浜開港資料館
  • 横浜開港資料館

 横浜港のそばにある当館は、幕末~昭和初期の横浜に関する資料約27万点を収蔵しています。

 旧館は旧英国総領事館という縁もあり、開催中の企画展は日英関係をテーマにしています。

 「贈正五位古川忠興東禅寺襲之図画」は1861年、水戸浪士が英国公使館を襲撃した「東禅寺事件」が題材です。

 現在の東京都港区にある東禅寺は、日英修好通商条約の締結後、英国公使館が最初に置かれた場所。

 攘夷派の浪士は、オールコック公使が長崎から江戸へ陸路で旅をしたことに「神州日本が汚された」と憤って侵入、警備の幕臣や藩士らと戦闘になり、双方に死傷者が出ました。

 この絵は事件から約30年後、襲撃した浪士が明治政府から贈位されて以降に描かれたと思われます。

 興味深いのは、抜き身の刀を手にした浪士や負傷した外国人に囲まれた真ん中の人物。

 拍子木を持ち、腰に差した刀が1本なので町人と思われますが、緊迫した場面に似あわぬ飄々とした表情で、コミカルな雰囲気さえ漂います。

 史実に沿えば警備の武士を描いても良さそうなのに、日本人同士が斬り合う姿を避けたのか。あるいは外国貿易で利益を得る商人への反感が背景にあるのか。想像力がかき立てられます。

 歴史的事件を題材にしながら、何枚も刷って多くの人に知らせる錦絵ではなく、肉筆画であることも不思議です。

 「高輪接遇所」は66年に泉岳寺の門前に移転した英国公使館を米国人写真家が写したものです。

 新築にあたり英国側は西洋建築を希望。幕府は断りましたが、結局和洋折衷になったことが屋根の造りなどから分かります。

 外国人立ち入りが制限されていた幕末の江戸の古写真は少なく、特に高輪接遇所を写したものを見たのは初めてで、とても驚きました。

 英陸軍士官旧蔵のアルバムに収められている貴重な一枚です。

(聞き手・小森風美)


 《横浜開港資料館》 横浜市中区日本大通3(問い合わせは045・201・2100)。午前9時半~午後5時(入館は30分前まで)。300円。原則(月)休み。「贈正五位古川忠興東禅寺襲之図画」は11月7日まで、「高輪接遇所」は10月10日まで展示予定。

よしざき・まさき

調査研究員 吉崎雅規

 よしざき・まさき 2018年から現職。専門は幕末の日本と外国の関係を探る幕末対外関係史。著書に「幕末江戸と外国人」(同成社)。

(2021年9月21日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「私のイチオシコレクション」の新着記事 一覧を見る
松浦(まつら)史料博物館

松浦(まつら)史料博物館

16世紀半ばのポルトガル船来港以降、オランダやイギリスが商館を置き、出島ができるまで海外交易で栄えた長崎・平戸。

魚津埋没林博物館

魚津埋没林博物館

埋没林とは、火山の噴火や川の氾濫などで森林全体が土中に埋まったもの。

川崎市岡本太郎美術館

川崎市岡本太郎美術館

当館は岡本太郎(1911~96)の母の実家があった川崎市へ太郎本人から作品を寄贈され1999年に開設しました。

神奈川県立美術館 葉山

神奈川県立美術館 葉山

1951年、日本初の公立近代美術館として鎌倉に開館した神奈川県立近代美術館は国内外の著名な作家の作品を収集しています。

新着コラム 一覧を見る
「和た与」のういろ餅

オトコの別腹

山名文和さん
「和た与」のういろ餅

もちもちの弾力とほんのりとした米粉の甘み。子どものころから夜中につまみ食いするほど大好きな、地元・滋賀の和菓子です。

「博多らーめん Shin-Shin」の博多ShinShinらーめん

おんなのイケ麺(めん)

岸田奈美さん
「博多らーめん Shin-Shin」の博多ShinShinらーめん

前職の出張で私が訪れたのは住吉店。引き戸で、テーブル席があって、「車椅子の母も連れて来られるな」とびっくりさせられました。

(C) 2021 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved

シネマNEWS

世界最強の姉妹を育てた父親の<驚きの実話>テニス未経験の父親が立てた常識破りの計画とは!?

過去に2度アカデミー賞(R)にノミネート、人気、実力共にトップのハリウッドスター、ウィル・スミス自身が主演、プロデューサーを務める最新作「KING RICHARD」が、邦題『ドリームプラン』で、来年2022年2月23日(水・祝)より公開されることが決定、特報映像が到着した。

 (C)2021 日本すみっコぐらし協会映画部

シネマNEWS

『映画すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ』主題歌に、BUMP OF CHICKENの新曲「Small world」予告編も到着!

劇場アニメ第2弾『映画すみっコぐらし青い月夜のまほうのコ』の主題歌がBUMPOFCHICKENの新曲「Smallworld」に決定、原作者のよこみぞゆりとBUMP OF CHICKENのコメントが到着。併せて主題歌入りの30秒予告も公開された。

お知らせ(更新情報)
新型コロナウイルス感染症拡大を受け、開催を中止・延期するイベント、プレゼントがございます。

中止を決定したものにつきましては、その都度情報を更新し、公開を取り下げます。
なお、中止・延期となったイベント等の詳細につきましては主催者にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。



♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。