読んでたのしい、当たってうれしい。

旅してサプリ

白秋の生まれ故郷 街中走る水路を舟で巡る

木々が生い茂る空間を、「どんこ舟」で進む=柳川観光開発提供
木々が生い茂る空間を、「どんこ舟」で進む=柳川観光開発提供
木々が生い茂る空間を、「どんこ舟」で進む=柳川観光開発提供 「ばっちょ笠」をかぶった伊藤四十六さん 北原白秋の歌碑のひとつ「待ちぼうけ」 実際に漁をすることもあるという「くもで網」

 
 詩人・北原白秋が生まれ育った福岡県柳川市。白秋の詩集『思ひ出』にも歌われた街を、「どんこ舟」に揺られて巡りました。

取材・文/山田絵理佳

 

 白秋が育った水路の街

 詩人・北原白秋が生まれ育った柳川市は、「掘割」と呼ばれる地面を掘って作った水路が、網の目のように巡っている。白秋が「我が詩歌の母体である」と称した独特の景観をつくる掘割で、舟下りができると聞き、乗船場に向かった。

 日よけの「ばっちょ笠」をかぶったら出発。この日の船頭は伊藤四十六さん(65)だ。コースは全長4.5キロ、70分。約20人が乗る「どんこ舟」を、5メートルのさお一本で操っていく。

 舟は、水路をゆっくりと進む。自分が歩いてきた道路や民家も、水路から見ると目新しく感じる。景色に気をとられていると、「頭、気を付けてね」。伊藤さんに促され頭を低くする。コースには、頭上の橋が13カ所もあるのだ。

 歌碑点在 移り変わる景色

 しばらくすると、白秋の歌碑が見えてきた。大声で歌を読み上げた伊藤さんの、「はい、はくしゅう(拍手)」の声で、船上は笑いに包まれる。柳、アンズ、カラタチなど様々な植物が水路の両脇を彩り、飽きることがない。白と黒のコントラストが美しい「なまこ壁」の民家や、明治後期の建物「並倉」、伝統漁法に使う「くもで網」なども現れる。

 移り変わる景色を眺めてぼんやりしていると、前方に、「うなぎ供養碑」なるものが見えてきた。柳川市は江戸時代にはウナギ料理が盛んで、今でも市内では20余りのウナギ屋が味を競う。この日の乗船はお昼時。頭の中をウナギが泳ぐ。

 あっという間に終点が近づいてきた。「あめあめ ふれふれ、かあさんが……」伊藤さんが歌うと、「ぴっちぴっち ちゃっぷちゃっぷ らんらんらん」。皆が続いて口ずさむ。白秋が親しんだ川の上で歌う白秋作詞の童謡は、懐かしく、気持ちがほっと安らいだ。

 

 

柳川観光開発
問い合わせは0944・72・6177。
1961(昭和36年)創業。12歳以上1600円、6歳以上11歳以下800円。「ばっちょ笠」はレンタル100円。川下りは、他4社でも体験可。冬にはコタツ舟、春には「おひな様水上パレード」も。

 

 

 むつごろう箸(はし)置き

みやま市在住の作家が、伝統技法「蒲池焼(かまちやき)」で焼いた。ムツゴロウは、終点から車で約15分の有明海の干潟で見ることができる。「松月文人館」(TEL0944・72・6177)や、「民芸茶屋 六騎(ろっきゅ)」(TEL72・0069)で購入可。200円。

(2014年5月13日、マリオン・ライフ、マリオン・プレゼント掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

旅してサプリの新着記事

新着コラム