建モノがたり

オーディオテクニカ本社(東京都町田市)

正面はスピーカー 横からは・・・

横から見ると、白鯨の親子(手前が子)のよう。2019年には、優秀な建築物の建築主、設計者、施工者を表彰するBCS賞を受けた=郭允撮影

横から見ると、白鯨の親子(手前が子)のよう。2019年には、優秀な建築物の建築主、設計者、施工者を表彰するBCS賞を受けた=郭允撮影

  • 横から見ると、白鯨の親子(手前が子)のよう。2019年には、優秀な建築物の建築主、設計者、施工者を表彰するBCS賞を受けた=郭允撮影
  • 街道側から見た本館棟の正面=郭允撮影

郊外の丘陵地にどっしりとした存在感。シャープな輪郭の形が何かに似ている気もする、あれは何?

 神奈川県との境に近い田園地帯、街道に面した正面は、どっしり重厚ながら優雅でもある。音響機器メーカー、オーディオテクニカの本社と聞けば、スピーカーのようにも見えてくる。

 半世紀以上本拠とする地での建て替え計画は、都心の営業拠点や福井の製造工場、中国工場建設にもかかわった早稲田大の赤坂喜顕教授が担当した。「当社の歴史、製品、ブランドイメージなどすべてをご理解いただいています」と、社内プロジェクトメンバーでもあった社長秘書の櫻井恵美さんは話す。計画には、「感性でものづくりをする会社らしく、感性が豊かになるような建物にしたい」と考える経営陣の意向も反映されたという。

 正面から見て手前が高く、奥へと屋根に傾斜がついた本館棟は、営業・管理部門が入る手前側と、研究・開発部門の奥側に分かれる。二つをつなぐスロープには中庭からの自然光が注ぐ。「新しい発想やアイデアが浮かんでくる」ことを狙った空間だ。

 本館棟の横に立つ食堂棟も片流れの屋根。ただし本館棟とは逆向きの勾配で、側面からは寄り添う親子の白鯨のようだ。

 10以上のプランから、周囲の環境との調和が決め手で決定したデザインだが、よい意味で目を引く結果になった。「路線バスに乗った時など、『こんなのあったんだ』『きれいになったね』というお声が聞こえます」。櫻井さんは誇らしげに話した。

(隈部恵)

 DATA

  設計:早稲田大学赤坂喜顕研究室+竹中工務店
  階数:地上5階
  用途:事務所、研究所
  完成:2016年1月

 《最寄り駅》 成瀬


建モノがたり

 成瀬駅南口徒歩6分のてんぷら加藤(問い合わせは042・706・3533)は、昼はかき揚げ天丼(1320円)、夜は鴨川コース(6050円)で、さっぱりとした天ぷらが楽しめる。午前11時半~午後2時、5時~10時(入店は8時半まで)。(水)、第1・3(火)休み。

(2020年7月14日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「建モノがたり」の新着記事 一覧を見る
川崎大師平間寺薬師殿(旧自動車交通安全祈祷殿)(川崎市)

川崎大師平間寺薬師殿
(旧自動車交通安全祈祷殿)(川崎市)

川崎大師境内の南端で異彩を放つ薬師殿は、建築史家で長年にわたり古社寺保存に携わった大岡實さん(1900~87)が設計した

成蹊大学情報図書館(東京都武蔵野市)

成蹊大学情報図書館(東京都武蔵野市)

「プラネット(惑星)を設置した日は思い出深いです」と三菱地所設計の佐藤琢也さん(45)は語る。成蹊大学情報図書館の中央部、約30メートル四方のガラス張りの吹き抜けに浮かぶように見える、キノコのような形のグループ閲覧室のことだ。

横浜市寿町健康福祉交流センター(横浜市中区)

横浜市寿町健康福祉交流センター(横浜市中区)

かつては「日雇い労働者の街」と呼ばれた横浜市寿地区。現在は、地区の簡易宿泊所に暮らす56%が65歳以上となり、福祉ニーズの高い街といわれる。

天理駅前広場コフフン(奈良県天理市)

天理駅前広場コフフン(奈良県天理市)

ぐるぐると描いた円みたい。しかも巨大で真っ白。駅前で目を引く、この建物群の正体は?

新着コラム 一覧を見る
劇場

シネマNEWS

『劇場』上海国際映画祭へ!

芥川賞作家・又吉直樹が描く“初の恋愛小説”を行定勲監督が実写化し、主演に山﨑賢人、ヒロインに松岡茉優を迎えた映画『劇場』。

ブームの卵

ブームの卵

8月7日 注目グッズ
「aketene(アケテネ)」など

封筒を開ける時、手で破くと中身も一緒に破けちゃったり、ハサミを探すのが面倒だったりするよね。

是恒さくらさん(美術家)<br>「サーミの血」(2016年)

私の描くグッとムービー

是恒さくらさん(美術家)
「サーミの血」(2016年)

映画館へ行くと、気になったポスターをチェックしています。これはポスターに写る女の子の、目の力にひかれて見た作品。

誰かが、見ている

シネマNEWS

脚本/演出・三谷幸喜×主演・香取慎吾で、日本中をユーモアで包み込む!

Prime Video 5周年記念作品 Amazon Originalドラマシリーズ、脚本/演出・三谷幸喜×主演・香取慎吾『誰かが、見ている』の配信日が2020年9月18日(金)に決定!初ティザー映像が解禁された!

お知らせ(更新情報)
新型コロナウイルス感染症拡大を受け、開催を中止・延期するイベント、プレゼントがございます。

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪


♦お知らせ

中止を決定したものにつきましては、その都度情報を更新し、公開を取り下げます。
なお、中止・延期となったイベント等の詳細につきましては主催者にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。