アンテナショップ@東京

とっとり・おかやま新橋館

日本海から瀬戸内海までの幸そろう

サラリーマンが行き交う新橋駅前にショップはある。「とっとり おかやま」の大きな丸い看板の文字が目を引く

サラリーマンが行き交う新橋駅前にショップはある。「とっとり おかやま」の大きな丸い看板の文字が目を引く

  • サラリーマンが行き交う新橋駅前にショップはある。「とっとり おかやま」の大きな丸い看板の文字が目を引く
  • 入り口近くの台には小分けした菓子類が並ぶ
  • 2015年7月、鳥取県の平井伸治知事(右)と岡山県の伊原木隆太知事が、一日限りの漫才コンビを組み、息の合った掛け合いを披露した。コンビ名は、店のコンセプトにもなっている「ももてなし」。催事スペースでショップのPRイベントの一環として開催

 鳥取、岡山両県がタッグを組み、新橋駅近くの10階建てオフィスビルの1、2階に2014年秋、オープンした。延べ床面積は約940平方メートルと広々している。

 岡山特産のモモと鳥取特産のナシにちなんで「ももてなし」がコンセプト。

 1階のショップでは、生鮮食品、農産物など約1800種を扱う。商品の陳列は、種類ごとに向かって左を鳥取、右を岡山にしていて、両県の小さな立て看板が隣り合わせに仲良く並んでいる。

 日本海から瀬戸内海までの海の幸、山の幸がそろうのは2県共同運営ならでは。フルーツなら、スイカ(鳥取)、白桃・ブドウ(岡山)、ナシ(鳥取)と、6~12月の半年間途切れなく旬を味わえる。両県のお米や日本酒も食べ比べ・飲み比べができる。

 まんじゅう、ケーキなどの菓子類は、大袋や大箱入りではなく、多種類を味わえるよう、バラや小分けにしたところヒットした。入り口近くの台に置いている。

 16年4月には、イートインコーナーを新設。ソフトクリームのほか、店内で購入したヨーグルトやお菓子などの飲食も可。

 2階に上がると、ビストロカフェ「ももてなし家(や)」が出迎えてくれる。鳥取の酒米「強力(ごうりき)」や岡山の酒米「雄町(おまち)」の地酒や地ビール、ワインを取りそろえており、鳥取のカニや岡山の和牛など自慢の食材を使った料理をふるまう。観光・移住コーナーもある。

 隣の催事スペースでは、鳥取出身の落語家の寄席や、岡山の桃を使った料理教室など様々な催しが企画されている。

(佐藤直子)

プレゼント

鳥取、岡山のフルーツセット★鳥取、岡山のフルーツセットを
 5人にプレゼント!

※応募には朝日マリオン・コムの会員登録が必要です。以下の応募ページから会員登録を行って、ご応募ください。

→終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

 

マリオン編集部員おすすめの5品

砂丘らっきょう【1】砂丘らっきょう
 (130グラム、540円)

 砂丘らっきょうは、土ではなく、砂地で栽培されているので、皮が薄くシャキシャキした嚙み応えがある。収穫時期の初夏には、2階催事スペースで、らっきょう漬け教室を開催することも。
 秋以降は店内に数十種類が並ぶ。2016年の出荷額は過去最高だった。

 

フルーツコラーゲンゼリー

【2】フルーツコラーゲンゼリー
 (6本入り324円~、12本入り648円~)

 岡山県産の白桃やマスカット・オブ・アレキサンドリア、愛宕梨、紅ほっぺ苺など、旬のフルーツをピューレ状にしたゼリー。
 コラーゲン入り。

 

贅沢二十世紀梨ジュース【3】贅沢二十世紀梨ジュース
 (720ミリリットル、1944円)

 3L~4Lサイズの二十世紀梨を4個ほど搾ったジュース。
 下に沈んでいる果肉をシェークすると果実の食感も楽しめる。
 さっぱりとしているので、凍らせてシャーベットにしても。

 

牡蠣の瓶詰め3種

【4】牡蠣の瓶詰め3種

 「牡蠣のアヒージョ」(130グラム、1026円)は岡山県瀬戸内市の虫明海域で育てた「曙かき」に同市産のマッシュルーム、ニンニクを加え、オリーブオイルでじっくり煮込んだ。牡蠣のうまみが出ており、パンとの相性もいい。農水省が2014年に実施した第2回「地場もん国民大賞」の最高賞の金賞に全880商品の中から選ばれた。
 薫製の「海燻」(100グラム、1026円)や6種のハーブで野菜とともに漬けた「牡蠣と野菜のピクルス」(145グラム、972円)もある。

 

ソフトクリーム

【5】ソフトクリーム(380円~)

 鳥取県で人気の大山乳業の白バラソフトクリームは、さっぱりとした味が特徴。一方、岡山県・蒜山のジャージーソフトクリームはほんのり黄みがかっていてやや濃厚だ。絶妙な味の違いを楽しんでみては?
 季節ごとに桃や梨の限定フレーバーも販売。380円~。

 

ショップデータ

とっとり・おかやま新橋館

東京都港区新橋1丁目11の7の新橋センタープレイス1、2階
(新橋駅)。
TEL・営業時間:
1階 ショップ(TEL03・6280・6474)
午前10時~午後9時
2階 ビストロカフェももてなし家(TEL03・6280・6475)
午前11時~午後10時(ラストオーダーは午後9時まで)
2階 観光・移住コーナー(TEL03・3571・0092)
午前10時~午後6時
休み:年末年始
URL:http://www.torioka.com

 とっとり・おかやま新橋館 店長 瀬尾泰弘さん

瀬尾泰弘さん

 年に数回、買い付け担当者を地元に派遣、商品の魅力を研究し、店内の売り場のレイアウトも小まめに改善しています。なじみのお客さんがお気に入りの商品のことを尋ねてくれることもあり、生産者の思いを伝えています。首都圏での販路拡大のお手伝いができればと思います。

(2016年8月22日掲載。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は更新時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「アンテナショップ@東京」の新着記事 一覧を見る
スモトのおべんと

スモトのおべんと

瀬戸内海最大の島、兵庫県・淡路島の中央に位置する洲本市のアンテナショップが2019年1月、日比谷公園近くのビル1階にオープンした。

IBARAKI sense(イバラキセンス)

IBARAKI sense(イバラキセンス)

JR有楽町駅近くの首都高速道路高架下にある茨城県のアンテナショップが、2018年10月25日にリニューアルオープンした。

日本橋 長崎館

日本橋 長崎館

東京メトロ日本橋駅すぐのオフィス街に、2016年3月にオープンした。江戸時代、長崎で西洋医学を伝えたドイツ人医師のシーボルトが、定宿にしていた薬種問屋「長崎屋」が日本橋にあったため、日本橋での出店は、念願だったという。

京都館

京都館

サラリーマンや旅行者でにぎわうJR東京駅。八重洲中央口からまっすぐに延びる八重洲通りと外堀通りの交差点の角に京都市のアンテナショップ「京都館」がある。

新着コラム 一覧を見る
「宗家 源 吉兆庵」の陸乃宝珠(りくのほうじゅ)

オトコの別腹

大貫勇輔さん
「宗家 源 吉兆庵」の陸乃宝珠(りくのほうじゅ)

甘い物は舞台の合間に、片手でパッと食べられる物が好み。陸乃宝珠は差し入れでいただきました。

「中国飯店」の五目あんかけ焼きそば

おんなのイケ麺(めん)

石井幹子さん
「中国飯店」の五目あんかけ焼きそば

この店の料理はどれもおいしいんですが、必ず注文するのがこれ。魅力は何と言っても具材の種類が多いこと。豊富な野菜に豚肉やエビなどが入っていて、これだけで必要な栄養分がとれたような安心感があるんです。

『ゴジラにかける特撮の未来』

シネマNEWS

世界初︕ゴジラと講談&落語がコラボ︕︖

初代ゴジラ作品である『ゴジラ』(1954)と伝統芸能である<講談>と<落語>がコラボレーションした世界初のイベントゴジラ寄席 in OSシネマズ『ゴジラにかける特撮の未来』の開催が決定。

『MOTHERマザー』

シネマNEWS

新境地!長澤まさみが暗黒面の顔を見せる!

『日日是好日』の大森立嗣監督が、長澤まさみ、阿部サダヲを迎えた最新作『MOTHER マザー』が初夏に公開される。

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。