オトコの別腹

伊東四朗さん
「平塚亭つるおか」の焼きだんご

「平塚亭つるおか」の焼きだんご

「平塚亭つるおか」の焼きだんご

  • 「平塚亭つるおか」の焼きだんご
  • 伊東四朗さん

 もう十数年やっているドラマ「おかしな刑事」の劇中で必ず登場していますね。この団子をほおばりながら、娘役の羽田美智子さんと事件をあれこれ推察し合ったり、どっちが払うかって一揉(も)めしたり。

 収録が終わると、今年93歳になるおかみさんが団子と赤飯を土産に包んでくれるんだ。ニコニコして、いいおかみさんでしょう。「おばあちゃん、ありがとう」っていただいて、うちでしみじみ晩酌のお供にさせてもらっています。甘辛いタレがお酒と合うんですよ。何も加えないで国産の上新粉だけを使ってるから、次の日食べるなら渡せないって言われる。妥協する世の中、頑固なところも大いにけっこう!

 素朴でね、いつも変わらない味で安心しますよ。手作り感っていうのかな。私の育った下町とどこか同じにおいがする。大正初期創業だそうで、長くやっていると変わっていくこともありますけど、偉くなっちゃうのが一番嫌なんですよ。私の場合、芸の訓練も受けず実地でやってきただけだから、偉くなりようがありませんけどね。

 

◆東京都北区上中里1の47の2(TEL03・3915・0277)。
 1本140円。他に大福160円など。
 午前9時~午後6時半。
 不定休。
 店頭販売のみ。


 いとう・しろう 喜劇役者。
 「黒革の手帖」(テレビ朝日系)、「親父・熱愛」(文化放送)に出演中。9月2日から「植木等とのぼせもん」(NHK)出演。来年2月、コントライブを予定。

(2017年9月1日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

「オトコの別腹」の新着記事 一覧を見る
「仁井田本家」のこうじチョコ

鈴木心さん
「仁井田本家」のこうじチョコ

故郷の福島県郡山市の酒蔵で作られている素朴なお菓子です。見た目はチョコレート。だけどカカオは入っていません。

「アンリ・シャルパンティエ」のいちごのタルト

津田健次郎さん
「アンリ・シャルパンティエ」のいちごのタルト

甘いものはよく食べますが、銘柄まではあんまり覚えていないんですよ。でも、アンリは別格。このタルトはとても好きですね。

「黒松本舗草月」の黒松

白石和彌さん
「黒松本舗草月」の黒松

生地が変わっているんですよ。ふわふわしていて、カステラっぽい。

「山崎製パン」のまるごとバナナ

浅香航大さん
「山崎製パン」のまるごとバナナ

うちの家族は甘い物好きで、僕が学生の頃は夕飯の後によくお菓子を並べて「お菓子パーティー」をしていました。その中に必ずあったのがまるごとバナナ。

新着コラム 一覧を見る
“独身・彼女なし”田中圭の恋人は花!?

シネマNEWS

“独身・彼女なし”田中圭の恋人は花!?不器用すぎる片想いたちによる“メロウ”な本予告映像解禁!

『パンとバスと2度目のハツコイ』、『愛がなんだ』など、オリジナリティ溢れる世界観でファンを魅了する恋愛映画の旗手・今泉力哉監督と、2019 年にドラマ「あなたの番です」での好演もあり、今勢いのある俳優・田中圭との初タッグで話題の映画『mellow』(メロウ)が、2020 年1 月17 日(金)に全国公開。

「銀座 よし田」の鴨せいろ

おんなのイケ麺(めん)

春本由香さん
「銀座 よし田」の鴨せいろ

実家では大みそかになると、必ずこちらで年越しそばをいただいていました。父(六代目尾上松助)の生前、家族でよくうかがった、思い出の詰まったお店です。

クイーンエキシビジョンジャパン~ボヘミアンラプソディ~Supportedby集英社

シネマNEWS

クイーンエキシビジョンジャパン~ボヘミアンラプソディ~Supportedby集英社、開催決定

70年代からフレディ・マーキュリー・トリビュート・コンサートまでの実物の衣装やポスター等、 貴重なアイテムの数々を展示、 クイーンと日本の特別な関係を垣間見ることが出来る、 これまでの来日時のオフショット写真なども展示されます。

「ゴリアテの首を持つダヴィデ」

美博ノート

「ゴリアテの首を持つダヴィデ」

人々の感情を揺さぶる生々しい表現で名声を博したイタリアの画家カラバッジョは、斬首をモチーフにした作品が多い。ついには本作で自身の生首を描いた。

♪プレゼント♪

♪プレゼント♪

マイページへ 新規会員登録

プレゼント応募時に1度会員登録をされると、以後はパスワードなどの入力だけでご応募いただけます。