読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

伊東四朗さん
「平塚亭つるおか」の焼きだんご

「平塚亭つるおか」の焼きだんご
「平塚亭つるおか」の焼きだんご
「平塚亭つるおか」の焼きだんご 伊東四朗さん

 もう十数年やっているドラマ「おかしな刑事」の劇中で必ず登場していますね。この団子をほおばりながら、娘役の羽田美智子さんと事件をあれこれ推察し合ったり、どっちが払うかって一揉(も)めしたり。

 収録が終わると、今年93歳になるおかみさんが団子と赤飯を土産に包んでくれるんだ。ニコニコして、いいおかみさんでしょう。「おばあちゃん、ありがとう」っていただいて、うちでしみじみ晩酌のお供にさせてもらっています。甘辛いタレがお酒と合うんですよ。何も加えないで国産の上新粉だけを使ってるから、次の日食べるなら渡せないって言われる。妥協する世の中、頑固なところも大いにけっこう!

 素朴でね、いつも変わらない味で安心しますよ。手作り感っていうのかな。私の育った下町とどこか同じにおいがする。大正初期創業だそうで、長くやっていると変わっていくこともありますけど、偉くなっちゃうのが一番嫌なんですよ。私の場合、芸の訓練も受けず実地でやってきただけだから、偉くなりようがありませんけどね。

 

◆東京都北区上中里1の47の2(TEL03・3915・0277)。
 1本140円。他に大福160円など。
 午前9時~午後6時半。
 不定休。
 店頭販売のみ。


 いとう・しろう 喜劇役者。
 「黒革の手帖」(テレビ朝日系)、「親父・熱愛」(文化放送)に出演中。9月2日から「植木等とのぼせもん」(NHK)出演。来年2月、コントライブを予定。

(2017年9月1日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

オトコの別腹の新着記事

新着コラム