読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

秦建日子さん
永餅屋老舗(ながもちやろうほ)の安永餅(やすながもち)

永餅屋老舗の安永餅
永餅屋老舗の安永餅
永餅屋老舗の安永餅 秦建日子さん

 自分の人生を変えたお菓子です。素朴な外見なのですが、食べても食べても飽きが来ないし、とても心が落ち着くんです。

 5年前、三重県桑名市の皆さんから、「町おこしの映画を一緒に作らないか」とお声がけをいただきました。ぼくは脚本家としてのキャリアはあったけれど映像の監督経験はゼロに近かったんです。それでも知らないからこその蛮勇。「ぜひ監督させて欲しいです。一緒に映画を作りましょう」とお返事してしまい、それから想像していたより一万倍過酷で大変な日々が始まりました。

 東京と桑名の往復が続く中、桑名の皆さんが「帰りの新幹線で食べてって」といつも差し入れしてくれたのが、安永餅でした。その素朴だけれど味わい深いおいしさに、とても心が癒やされましたね。この安永餅のように、見た目の派手さよりも、素朴で、でも飽きが来なくて、どんな時でも見た人の心をほっこりと明るくしてくれる映画を撮ろう。それが「クハナ!」という初めての映画になりました。

 映画の撮影中も、地元の皆さんがいつも私の椅子の横に差し入れてくれたので、今でも安永餅を見ると戦友と再会したような気持ちになります。

 ◆本店 三重県桑名市有楽町35(問い合わせは0594・22・0327)。
 愛知、岐阜でも販売。
 1本110円。
 期間限定(6月下旬まで)でオンラインショップで10本(1180円)から購入可(送料別)。


 はた・たけひこ 作家。
 映画「サイレント・トーキョー」の原作者。初監督映画「クハナ!」は「ふるさと名品オブ・ザ・イヤー」の地方創生大賞に。来年2月に舞台「方舟」(原作・演出)、6月に3作目映画「ブルーヘブンを君に」を公開予定。

(2021年1月14日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

オトコの別腹の新着記事

新着コラム