読んでたのしい、当たってうれしい。

オトコの別腹

塙宣之さん
「アルカション」のモンブラン

「アルカション」のモンブラン
「アルカション」のモンブラン
「アルカション」のモンブラン 塙宣之さん

 以前からこのお店のうわさを聞いていたのですが、今年出演した刑事ドラマ「警視庁・捜査一課長」で、僕がケーキを買うシーンの撮影に使わせていただいたんです。その時、差し入れ用の焼き菓子や、家族用にケーキを買ったのが最初です。

 ここのモンブランは甘すぎないマロンクリームと生クリーム、それを支える栗のタルト生地がサクサクで、その食感がたまりません。差し入れ用に買った焼き菓子「デュネット」もおいしかった。モンブランに負けないくらいオススメです。

 10歳まで住んでいた千葉では、父が駅から自宅までの帰り道にある洋菓子屋で、よくモンブランを買ってくれました。3人兄弟でけんかにならないようにという父の配慮か、全部同じもの。だから当時、ケーキとはモンブランのことだと思っていたんです。でも少し大人になって周りを見ると、ケーキと言えば大抵ショートケーキを指すでしょう? 自分のケーキの定義が他と違うぞ、というのに気がつくのに少し時間がかかりました。

 僕は7人家族なので、ケーキを買うときは7種類。僕はもちろん、モンブラン。これが僕にとってのケーキですから。

 ◆本店 東京都練馬区南大泉5の34の4(問い合わせは03・5935・6180)。
 510円。
 午前10時半~午後7時。
 原則(月)休み。
 練馬駅近くの練馬店でも購入可。


 はなわ・のぶゆき
 千葉県出身。2001年、土屋伸之さんと漫才コンビ「ナイツ」を結成。漫才協会副会長。20年9月からラジオ番組「ナイツ ザ・ラジオショー」(ニッポン放送、(月)~(木)の午後1時~3時半)に出演中。

(2021年6月10日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

オトコの別腹の新着記事

新着コラム