読んでたのしい、当たってうれしい。

ブームの卵

10月5日 注目グッズ
「雑学罫線ノート」など

 

ノートの罫線 よく見ると……

 

雑学罫線ノート 罫線(けいせん)の引かれたノートって、中はどれも同じって思っていない? この「雑学罫線ノート」(411円、A5サイズ)は罫線の代わりに、細かい文字や数字が一直線に印字されているの。「百人一首」や、2~5107までの素数を記した「素数」のほか、「元号」「国名」「市名」の全5種。昨年、文具メーカーのキングジムと、ロフトがコラボして販売した「円周率ノート」のヒットを受けた第2弾なんだって。理系の人には「素数」を、旅行好きな人には「国名」をプレゼントしたら喜ばれるかも◎ 表紙の色は各2色。全国のロフトと、ネットストアで。問い合わせは銀座ロフト(03・3562・6210)。

 


 

漢字学習が楽しくなる♪


語彙力アップ 漢字リバーシ

 漢字で遊べるゲーム「語彙(ごい)力アップ 漢字リバーシ」(1814円)が登場したよ。数々の漢字ゲームを開発している東北芸術工科大名誉教授の馬場雄二さんが考案。漢字一文字が書かれた駒を使って遊ぶんだ★ 自分の駒で二字熟語になるように、相手の駒を挟んでひっくり返していくだけ。駒の漢字は、小学1年の主要36漢字を使用しているので、小学生からシニアまで幅広い世代で楽しめるね。「文学」「入学」など、作れる二字熟語は200以上。将棋するイメージで駒を打つ「語彙力アップ 漢字しょうぎ」(1814円)も。いずれも対象年齢6歳以上。問い合わせはハナヤマ(0120・910922)。

(2018年10月5日、朝日新聞マリオン欄掲載記事から。記事・画像の無断転載・複製を禁じます。商品価格、営業時間など、すべての情報は掲載時点のものです。ご利用の際は改めてご確認ください)

今、あなたにオススメ

ブームの卵の新着記事

新着コラム